見出し画像

【メタバース祭2023冬】ご来場ありがとうございました!(振り返りその1)

みなさんこんにちは、nagasakaです。

メタバース祭2023冬にご来場くださりまことにありがとうございました。
3日間で約850名、のべ2500名の方が来てくださいました。
とっても嬉しいです。

イベントからもう一週間たったんですね。やっと気持ちが落ち着いて今後の方向性も明確になったのでご報告がてらブログを書いています。

そもそも、今回の企画を考えたのは6月でした。

「現在B to Bやイベント等に主に利用されているGAIA TOWNの他の使い道はないか」
「ここにsecond lifeみたいに個人がわらわら集ったらどんな感じになるのだろう」

こんなところから、「実証実験」として3日間自由にGAIA TOWNを使用していいというOKをいただきました。

たぶん通常ではありえないことなんだと思います。
本当にありがたかったです。

予定では秋ごろに開催するつもりだったのですが、ベンチャーにありがちな予想外のこともいろいろと起き、なんとか12月の開催が決まりました。

とにかく一人でも多くの人に来てもらいたい。
目標数値は「来場者1000人」にしました。

1000人が多いのか少ないのかなんてよくわからなかったですが、
キリがいいので(適当)。

イベントの難しさは、
① 集客
② コンテンツ
の2つを同時並行にかつ効果的に進めなくてはいけないこと。

これ、まさに「にわとりとたまご」状態。

そもそもまだ「株式会社HAPPY TURN」なんて自分の周りの人しか知らない会社。

名前自体の知名度は抜群なんですけどねなぜなら(以下略)。

会社の知名度がゼロの場合は、

みなさまの力を借りるしかない


最終的には、35の事業者が出店をしてくださいました。
ほんとありがとう。

さあ、集客だ。

一番の問題は

SNSとか、コミュニティ活動をすっかりサボっていたこと。

SNSとかコミュニティってのは1年サボるともう影響力は限りなくゼロになります。

新しく作ったXとかフォロワー30名とか。
このブログもまだ全然知られてないし。

ああ、起業ってこんなところから始めるんだったなあ

(遠い目)

嘆いている場合でもないので、とりあえずX。

今回は一つ自分の中でも実験があって、

自分がこれまでやってきたことが今どれだけ通用するか


例えば、自分がSNSで影響力を強めるために最初にすることはとにかく

頻度とキャッチ(タイトル)と自分出し


だって、そもそも誰も自分のこと知らないんだもの。

「ここにいるよ」って言わなかったら誰も見てくれないじゃない。


起業したての頃は社会的には存在価値がない


これずっと思ってること。
だから、しつこいぐらいがちょうどいい。


結果として、
それなりの効果はありました。
たぶんまだ通用する(と思う)。


久しぶりに緊張して寝られない経験をしました。
このイベントが成功するかしないかがこれからの活動を左右するので。

ああ、やっぱり長くなっちゃった。

続きはまた明日!

読んでくれてありがとう。