見出し画像

2014年 日本縦断キャンプツーリング 34日目

2014年5月26日(石川)


奥能登

珍しく早起きをして4時半頃に目が覚めると、東京のライダー(NINJA650)はすでに起きていて歯磨きをしていた。旅なれたライダーの朝の行動の速さはさすがです。いつものように、見送ってから出発しました。

奥能登の海岸沿いは変化があって楽しい。鴨ヶ浦を散歩して、千枚田ポケットパークへ立ち寄り棚田を眺めました。曽々木海岸にある接吻隧道を散歩して、ハート形の洞窟を抜けると「恋人の聖地」の看板が…。看板はさておき、日本海が見渡せるいい遊歩道でした。

海岸線を走って狼煙を通り、聖域の岬に到着。お屋敷のような建物が見えて驚いたのですが、「ランプの宿」という宿泊施設でした。なんとも贅沢なロケーションの宿だこと…。

そのまま海岸線を走り「道の駅すずなり」で小雨が降り始めましたが、かまわず走っていきます。しばらくすると雨もあがり、見附島、恋路海岸、赤崎海岸に立ち寄りながら南下していきます。九十九湾を過ぎたあたりでまた雨が降ってきました。

鴨ヶ浦
白米千枚田
接吻隧道(せっぷん とんねる)
接吻隧道
場所不明
聖域の岬
珠洲岬
見附島
恋路海岸
赤崎海岸
能登赤埼灯台

袖ヶ浜キャンプ場

天気次第では富山のキャンプ場へ行こうと思ってましたが、雨が心配なので、屋根下にテントが張れる袖ヶ浜キャンプ場へ戻ることにします。屋根があれば、雨が降っても安心して過ごすことが出来ますので。

山越えで輪島へ向かい、袖ヶ浜キャンプ場へ到着しました。キャンプ場へついた頃には雨は上がっていたのですが、服が少し濡れてしまい肌寒い。早めに夕飯を食べて、シュラフの中に潜り込んで過ごしていました。

袖ヶ浜キャンプ場
袖ヶ浜キャンプ場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?