2023.10.28〜29 旅日記①

どーも、トンチキです。

今日からはこの前の旅日記。
もちろん夢バナ盛りだくさんでお送りします。

今回の旅も夜行バス。
出発は日付が変わる頃。さすがに冷え込んだ夜風に吹かれながらバスを待ち、乗り込んでみると今回は出入口から一番遠く、かつ乗降しやすい席Get✌️

のんびりとバスに揺られ、2時間後に初回の休憩が入ったのですが。もう寒くて寒くて。
完全に冬の空気がサービスエリアに漂っていました。

なので、とりあえず体を温めようとココアを購入。
ただホットドリンクが缶or紙コップしか無かったので、まだ熱くなさそうな紙コップのものにしたのですが、無事に舌の広範囲を軽く火傷しました。

喫煙所にて。パッケージが可愛かった。

舌がピリピリすると泣きながら彼を抱きしめ、バスに揺られているうちに眠気がやってきて、気づけばあっという間に新宿駅。

今回は駅から少し移動して、ネットカフェへ。
お風呂に入るか迷ったのですが、ちょっと冷えそうだったので今回はネカフェでメイクと朝食をサクッと済ませて、今週末に放映される進撃の巨人の最終回に備えて、漫画を読みふけり。

気づいたらあっという間に上野の美術館が開く時間を過ぎていたので、急ぎ向かったのはモネ展......なのですが。

この日は様々な大道芸を上野公園の各地でやっていて、たまたま猿芸に遭遇しました。

竹馬乗ったり、大ジャンプ決めたり。
私より全然運動神経がある。

その後はちょっと喫煙所に寄ったり、シンプルに迷子になったりして、結果的に予定より1時間遅れ。

上野駅の通路で見つけた絵 可愛い

そうしてようやく辿り着いたモネ展は、綺麗、の一言に尽きました。

決して上手いとは言えないですが、趣味で絵を描く者として「どうしてそこに赤を置くのか」とか「近くで見ると一筆分程度の線なのに、陰影で物体に見えるようにしているのか」とか。

知識が無いので正解かは一切分かりませんが、とにかくちょっとは自分の勉強になったかな?

写真を撮れるブース思ったより沢山ありました。
適当に撮ってもすごい綺麗に映るので
機会があったらぜひ行ってみてね。
入口の看板。
この絵の新聞、遠くで見ると書き込んでそうなのに
近くで見ると太文字ですら
あまり書き込んでないのが怖かった。
これは入口にあったチームラボと
モネ展のコラボ
睡蓮の絵の上を歩けました

その後はアメ横をぐるりと回って昼食へ。

およそ4年ぶりにアメ横に行きましたが、やっぱりいつ行っても活気に満ち溢れていますね。

声も結構かけてもらえたのですが、次の日は仮装をするので、肌のコンディションが崩れるようなジャンキーな物は避けて通りたくて。

迷いに迷って、ふらついて、偶然見つけたのがこちらの店。

ネーミングセンス良すぎ
こちらランチセットの羊肉湯
丸いパンみたいなのはナンだそうで

羊って食べたことなかったんですが、確かにちょっとしたクセはあるものの、スープのこってりとお肉のサッパリ、それから少しだけ入ってる(多分)パクチーがとても相性が良くて。

私、パクチーは苦手なのですが、彼にプレゼントすることなく食べ切りました。

しかも、スープとナンだけでお腹いっぱいになるので、めちゃくちゃお得だし身体に良いことをしている感が強い!

なんでも羊肉に含まれている成分によって、貧血の防止や疲労回復の効果が期待できたり、代謝アップや血液の流れを良くしたりしてくれるとか。

カロリーも低めなので、ダイエット中の方や、健康に気をつけている方はぜひ、お試しあれ✨

ちなみに彼はスープとナンだけじゃ足りなかったらしく、店を出てから、ちょっと目を離した隙に肉まんを食べてました。

確かにカウンターに座ってた男性もみんな副菜らしきものを頼んでいたので、男性の方はぜひ副菜も頼んでみてくださいね。私も彼とまたお店に行った時は副菜を頼もうかと思います。

さて、とりあえず今日はここまで。
続きはまた明日〜乾杯〜🍻