優しい人

優しい人ってどんな人だろう
皆が優しいという人は本当に優しいと思う
ただ、都合が良い人になってしまっていないだろうか

誰かを優しいと感じるのは自分に優しくしてくれた時がほとんどだと思う

自分にとって都合の良い人を優しい人と言ってしまっていないだろうか

優しい人と思うのが悪い訳じゃない

なぜ優しいと思うのかを考え直すのも必要だと思う

優しい人の多くは何でも受け入れてくれる人だ

受け入れることが優しさでない時もある

だから私は優しい人より良い人になりたいと思う

自分の言葉や行動が目の前にいる人の為になっているか考える
だから少し傷つくようなことを言ってしまうかもしれない
でもそれを言わないで誰かがいつか嫌な思いをするなら言ってしまった方がいい

受け入れるだけでなく、プラスの方向に導ける人になりたい

そのためには、躊躇わないことが大切だと思う

何かを言う時、行動する時、誰かが傷つくことを気にすると何もできなくなる

傷つけてしまったら、自分も傷つこうという気持ち

あとは何かポリシーを持つこと 

私は「困っている人を助ける」というざっくりとしたポリシーがある

例えば電車で席を譲るのを迷ったことはないだろうか
譲ったら怒らないか、嫌な気持ちにならないか

私はこういう時、人の役に立とう!というより、
自分のポリシーを貫くことを考える

ここで席を譲らなかったら後悔しないか?
あとでもやもやしないか?

そう考えると動き出しが早くなる

断られても別に悪いことをした訳じゃないんだからいいやというスタンス

良い人になるには、ポリシーを持って、誰かのプラスになる言葉を与え、行動することが大切だと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?