見出し画像

2024年4月8日分の日記「言葉の魔力」

・今日めっちゃ早起きした!目覚ましが鳴る前、7時に起きた。睡眠時間的にはちょっと足りないかな〜くらいだけど、頭もスッキリ冴えていたのでそのまま起きて、朝ごはんを作って食べて、お昼のお弁当を作った。

・晩御飯を今後はサラダに納豆かけたやつにしていこうと思っているので、なるべく朝にガッツリ食べる習慣をつけたいですね。ガッツリ食べる時間もあって欲しい。早起きをするべきなのか…

・お弁当を作り終わったのが出勤時間1時間前で、どうしよう1時間早く出勤するか…?と悩んでいたのだけど、悩んでいる間にお布団に横になってしまったら二度寝をしてしまった。結局何時もの時間に出勤することになった。



・今週からお試しで在宅が火曜と木曜になったので、月曜日が出勤に変わったのだ。お試し、というのはあたしがちゃんと時間通りに出勤しないことがあるので(…)ちゃんと出勤できそうだったらこのスケジュールでいきましょうね。のお試し。

・「1日ごとに在宅があった方がゆきちゃんはちゃんと出勤できるのではないか」が人事と意見が合致したのでこのような運びになった。あたしも朝のあたしに自信がなさすぎるから、とにかくちゃんとした時間に出勤できるを前提にしていきたいものですね。



お題箱に寄せられたものを紹介するコーナーやるか

バー通いとかフリーランスってやなんでやめたんですか?
私もいまフリーランスでバーも通っていて
答えたくない質問だったら無視してください〜!

回答
BAR通いは日本酒にハマったから徐々に減りましたね!酒から酒にシフトしただけだ

フリーランスは、アラサーになる前に一回職歴つけときたいな。そっちの方が将来的に選択肢が広がるよな。と思って辞めて会社員になりました!会社の中で社会性を学ぶのマジで大事だぜ!人生でやっておいた方が良いと自分で思えたので、良い選択をしました。


・これはお題箱内では質問に対して答えていただけにして、noteで釘を刺しておこうと思っていたことなのだけど、お題箱くれた人が"フリーランス"で"BAR通い"の言葉に対して価値を感じていそうだったので言っておくと、別に何のステータスにもなっていません。

・BARもフリーランスも響きがよく聞こえがちなだけで、そういうレッテルをステータスにしようとすると危ないと思っています。別にすごいことでもないので…お酒が好きで労働形態が自由なだけであって、言葉の響きに価値はないです。

・そう感じてしまう文章だったので私見をいいました。デザイナーとか絵描きとか、そういうただの肩書きなはずで、そういう言葉の魔力に惑わされると承認欲求などで狂ってしまう人もいるから…(これはAIで作っているのに「全部自分が描きました」とか嘘つく人とかのよくある話)


毛穴が気になるんですがだらみさんの肌がツヤツヤの秘訣を教えてほしい
おすすめのスキンケアとか美容医療とかあったら!!

回答
毛穴はLUSHのフェイスマスクがすごかった!チョコレートの泥マスク的なやつで毛穴問題はだいたい解消できました。テンションもあがるしよかったら試してみてね

あとは化粧とかするなら、ベースメイクをデパコスにすると一気に肌が蘇ります。あたしはRMKをつかっているよ!オススメ

美容医療は特に何もやってないです。最近ハマっているのは友達が買ってくれたフェイススチーマーを顔に当てながらTwitterやること。毛穴に効いてる気がしています。

・これは最近し始めたケアなので効果がまだ出ていないかもでわかりませんが、化粧水・美容液・乳液をメラノCCにして、毎日CICAのパックをするようになりました。

・順番としてはお風呂上がりに化粧水→パック→(間にストレッチしたり髪の毛乾かしたり)→(フェイススチーマーしながら)美容液→乳液の順です。このサイクル、実に良い!全体的にビタミンの香りがするので、みかんを食べたくなる。なので合間にみかんを食べたりもする。内から外からビタミンを身体に入れており、健康体になってしまうね

・ビタミンは美白に良いらしいので、この夏は美白美人を目指します。今からもう紫外線ケアはしている。UVカットのキャップとか買った(3COINSのだけど)


話聞くの上手いしお酒強いしキャバとかガルバ(は働いていたんだったよね!?)売れそうだけどだらみちゃんにはお日様をちゃんと浴びてほしいからだらみちゃんがコンカフェで働いたら行きます

回答
ガルバは働いてたことある!!!あまり人に言ってないから特定できるぞオイ!!

コンカフェで働きてえ〜アラサーを雇ってくれるコンカフェあるかな!?居酒屋で店員してた時はかなり無双していたので、どこでも楽しませる自信あるから遊んでくれ〜自分やれますやらせてください!!

・ガルバは一瞬だけ本当に働いていました。あれは女性同士のチームプレイだ。いい経験だった。そしてあたしは当時が初めてのチームプレイだったのでダメダメだった。今思えばわかることが全然わかっていなかった。若かったですね。

・痩せたらマジでコンカフェはやりたいな〜メイクも上手になったし、可愛いを売ってみたい。

・最近推しのコンカフェ嬢がいるんだけど、凄い対応が上手な子ですごすぎ!!!!というところが好きで、あたしはおっさんたちや酔っ払いにあんなに笑顔で対応できないな〜と思ってしまう。心無い言葉言われたらしばらく引きずってしまう。だめだコンカフェやりません。居酒屋でアイドル扱いされていたいです。


・あともう一つお題箱きていたけど、それはなんか身の上話が多く身内だとわかってしまったのでnoteで公開するのも違うなと思って飛ばしました。知ってる人の身の上話を公開するのはちょっと違うからね

・よかったらお題箱にご意見などを入れてお話ししてね



・帰り、今日も2時間あるいた。千鳥ヶ淵行ってもうライトアップはしてなかったけど、満開に咲き誇っていてとてもよかった。明日雨が降るからこれが見納めかも、120歳まで生きるとしてあと90回くらいは見れるのかな…結構見れるな。とか考えていた



・アルちゃんの写経をしたのでnote見てる人にだけ共有しておわるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?