見出し画像

2024年6月29日(土)の日記「幼馴染・自己反省」

・午前中に起きて幼馴染に会いに向かう。30分余裕を持って外に出たら乗り換えがうまくいって45分早くついてしまった。

・早く着きすぎるの、相手に伝えると気を使わせるから良くないよな〜と思って着く時間をぼかして「今移動中!」と伝えたら「何時着予定?」と確信をつかれたので、「45分前に着く予定です…」と白状した。早すぎ!って笑われた。笑ってくれてありがとう


・幼馴染との話題、2年前に会って以来だったので、今の仕事とか最近はどうとかこの前話してからどうなったとか色々とお話しした。


・「ゆきに勉強教えてもらった時に、説明わかりやすくってすごいな〜頭いいな〜と思ってたよ」と言われて、そういえば小学生の頃に行っていた塾の模試で1位だったな〜と思い出したので「本当にあたしって頭よかったんだ!」と気づいたりなど

・小学生の頃にいろんな人間関係があったらしいのだけど、それにあたしだけ一切気づいていなくて幼馴染に相談された時に「そんなこと気にしてないで自分のやりたいことやったらいいじゃん」と返していたらしいとか

・運動もできた方だったので、小六の時に市大会記録を出したやつが未だに小学校に飾られているという話を聞いたりとか、なんか、同級生を通して見た自分の小学生の印象が全体を通して『無自覚に文武両道(できて当たり前)で他人にとことん無関心な天才』すぎて「うわ〜〜〜〜^〜〜〜ーっっxtぅtぅxttぅつx」て頭を抱えてしまった。


・同級生はそれを「別次元で頭良い子ってそうなのかも」という解釈でいてくれたらしいんだけど、確かにあたしのそのスタンスだと人間関係上手くいかないよな〜とおもった。

・今仲良くしてくれてる子たちが心優しくて善だったから自分の善性を信じてもらえていただけで、あたし自身は善でも悪でもなく、ただ目の前のやりたいこと(勉強とか運動とか)の障害になるものを排除して取り組んでいただけだったんだ…と気付いてショックを受けた。動物的すぎる


・他人に興味なさすぎる自分に気付いたの、おそらくごく近年で、それによって失敗してきた人間関係もわかっていて、でもそれって中高生時代にうつ病になった弊害かと思っていたんだけど、生来の特性だったんだ…という部分にショックを受けた。

・「自分はあまり気を遣えないから発言の裏を読まなくていいよ」とか「あたしが悪人じゃなくてよかった、悪人だったら詐欺師になっていた」とかよく発言していたのだけど、それもかなり的を得ていた。最近「倫理観は元々薄くて、後からついてきただけ」とも自称した記憶があるのだけど、本当にそうだった。

・小学校の頃に何も考えていなくて自分本位だった自分のことを本当に悔いてしまったんだけど、小学生なんてそんなものか?とも思ったり、でも周りのみんなはあたしより着実に考えて動いている…とも感じた。あたしのタチが悪いところは、何も考えていない(気付いていない)という自認が20代までできていなかったということ。

・それで色々とピースがはまってしまった。「年齢より幼い」と言われたり「純粋さを失わないで」と言われたりしていたのも、本当に純粋(小学生)すぎたからなんだろうな…ほよよ…


・みんな割とちゃんと自分の性悪な部分を隠して生きていて、それをたまたま話せる相手があたしだったことが多かっただけで、基本は性悪を見せないのが当たり前。ということ気付いてしまったんだけど、これってみんなもうすでに知っていて当たり前なのだろうから、今更「気付いちゃった!!!!」となっていること自体が恥すぎる〜と思った。

・あたしは、人からあけすけな愚痴や悩みを聞く側ではあったのだけど、それってあたしに(他言しないという)善性を見出されていただけであって、取り扱うあたし自体は善でも悪でもないから他人の性悪を気にせず聞けていただけ。


・あたし〜最近自分の性悪性に気付いて落ち込んでいたんだけど、別に性悪があるのは当たり前のことで、あたしは自分のこと善性だと思いこんでいたから落ち込んだわけで、元々善でも悪でもないフラットな状態だっただけ。というのが答えだった。その答えに落ち込んでしまった。あたしってやっぱ善じゃなかったんか〜〜〜〜い!!!!って


・落ち込みすぎて表に自分を出すの怖すぎ〜となってしまったので一晩インターネット辞めようかと真剣に考えてしまった。

・ごく最近気付いた感情として「人から嫌われるって怖い」という恐怖心があって、自分が何言っても人から嫌われてしまうかも。なぜなら無自覚な自分のことが嫌いだから。と深く感じている。他人に興味を持つって他人に嫌われたくない恐怖感を持つことと一緒にやってくるんだな。怖すぎ、みんな生き方うますぎ


・幼馴染と遊んでなんでこんな自己反省を始めて大好きなインターネットを辞めようまで思い詰めてしまったのか。こういうところが100-0の考え方すぎてよくない。えーん

・幼馴染と遊んだのは本当に楽しかった。今度一緒に旅をしよう〜とお話しできた。嬉しかった。あたしと仲良くしてくれて本当にありがとうね


・幼馴染視点のあたしのエピソード

・あたしと幼馴染が仲良くしている間に入って、幼馴染を邪険にしてあたしを持ち上げる子(おそらくあたしの太鼓持ち)に対して「なんで幼馴染の話をちゃんと聞かないの?そういうのよくないと思う」と言って黙らせたことがあるらしい

・い、今と変わらね〜〜〜〜!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?