見出し画像

2024年4月18日分の日記「元気にオタクの反復横跳び」

・在宅だったのもあり、雨も降ってるし〜ということで丸一日家から一歩も出ない日にした。めっちゃ久しぶりだ。スーパーに買い物行こうかと思ったけど、それもやめた。家にあるものだけでお腹を満たした。




・ちょっと席から離れたらまるた(文鳥)が席を占拠していて、しばらく退いてくれなかった。可愛いから許せちゃいますね





・「わたしたちのクエスト」という曲を聞いた。いいな…めっちゃ良い。キャラソンが存在するジャンル、ブルーアーカイブ、最高。キャラの解像度が上がるなあ〜ゆずちゃんが震える声で歌っているのも良い。

・音的な気持ちよさとメロ展開の豊かさがすごい耳に残って良い。16bitゲームのピコピコ音に挟まる3拍子のおとぎ話メロの緩急に、セリフが入ってくる自由さで「うわ〜ゲーム開発部だ〜」を全身に浴びられて気持ちが良い。



・vol.2の2章を読むにあたってPVも教えてもらった。随分と舗装された道だ。コンテンツが多くて楽しみまくってしまうな、ブルーアーカイブ

・アリスちゃんが”そう”だったの、そういうこと!??となっている。フォロワーが好きなキャラクターという認識しかなかったけど、そこに後出し情報がたくさんついてきて脳みそがバグる。喋り方も、最初の頃の感情がない感じからどんどん感情豊かになっていく変化があって、この先の彼女たちはどうなっちゃうんだろう…とか思う。

・好きなものを追い求めて常に前進する姿勢を崩さないゲーム開発部、笑顔でいてほしいよなあ。。。



・京都市交通局の出した地下鉄に乗るっのキャラクター、太秦麗さんのLINEスタンプを買った。LINEスタンプ、久しぶりに買ったな。ついでにオモコロとブルアカのスタンプも買った。オタクだ

・太秦麗さん、酒飲みの京都深夜シンデレラクロス姉と認識していてとても魅力的なキャラクターだと思っています。お酒を楽しく飲むお姉さんというジャンルを好きなフォロワーのプレゼンを受けてまんまと「良いな〜」となった。お酒は楽しく飲むもんですからね



・今週のキモヲタラジオ(匿名ラジオ)、最高に良かった。濃縮されたオタク、自分をサキュバスにしようとするアラサー男性、ファンアート描くなよ!と釘をさす実在会社員。全体的にヒヤヒヤして聞けて良かったな。



・忘却バッテリーの1話をみた。漫画がとても好きなので、アニメ化を知った時に飛び上がって喜んだ記憶がある。1話、作画と光と影の描き方が綺麗でとても良かった。要圭のマモのギャグ声はなんかやりすぎだな〜とか思っちゃった。真面目ターンが来るのを待つぜ




・雀魂(麻雀のアプリゲー)にアルちゃんが来たということで、DLしてガチャを回してしまった。カジュアルに課金するの本当に良くない。今月は課金を控えようと思っていたのに…

・というのも、フォロワーに描け麻雀やろうよ〜と誘われたので「ぜってえ勝ちたい〜!」と思って勇足でインストールした。描け麻雀は、おそらく、点数が高かった人間が他の人に描かせる権利が持てる麻雀。楽しそうだね

・ゲームは好きだけど下手なので、麻雀もその例に漏れず、全部口に出して確認しないと内容が入ってこない。役を揃えれば良いんでしょ…これって1・2・3?でいいのか、こっちは5・7・8???みたいにずっと口走ってしまう。数字の認識力が低いので、全然ピンとこない。楽しいんだけど、だいたい「なんか勝てた!」なんだよなあ


なんか勝てたリザルト

・強くなっていきたいですね



・平日なのになんだかんだコンテンツをたくさん消費して楽しめた1日だった。いろんなジャンルを反復横跳びしすぎじゃないか?そりゃ時間がないわけだ。絵も描いてないし、今はそういう時期ということで…

・今は元気にオタクをさせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?