見出し画像

2024年4月15日分の日記「外部メモリ、Solitude、脚を労わる」

・絵を描きました



・ちょっと気温、夏すぎるかも!!!

・アルちゃんのことがかなり好きなので念写を…もっと描けるようになりたい。最近は1枚絵を描き切るというよりかは、絵の研究をしている。



・今日も目覚ましの前に目が覚めた!!!朝に強くなったのか!?単純にリラックスが足りていない気がする。ちょっと脳みそが冴え冴えしすぎているから、どこかでブレーキをかけないとどこかで事故を起こしてしまう。

・キレキレの時の脳みそブレーキのかけ方、未だにこれ!ってやつがないかも。ブレーキをかけないといけないと頭では理解しつつも、対処法をイマイチわかっていない。一番は「何もせず何も考えずやるべきことから一旦解放されること」なんだけど、やるべきことを考えてしまって何かしたくてウズウズして行動してしまう。よくない。わかってるんだけど、制御がむずい。

・脳みそリソースを一気に解消できる何かが見つかるといいんだけど…家のベランダで足湯に浸かる時間とかはそれの一端になっていると思う。何もしないをする、難しい。



・単純にインプットが多すぎる可能性もある。インプットしすぎてアウトプットしきれず詰まっている気がする。人と話す機会が多いのも、優先順位の低い情報が入ってきてノイズになっている可能性もある。どこかで絵なり読書なりに没頭する時間って大事なのかも。

・外部メモリに紙の日記をよく使うんだけど、最近また紙の日記を書きまくって時間管理や金銭管理などもそっちでするようになってしまっているので、外部メモリを使わなきゃいけないくらい脳みそが圧迫されているんだな。

・一つ一つ、できることから片付けていかなければならない。デカいタスクとしての「仕事のスキルアップ」を実行する前に簡単なチビタスクから片付けていったらいいのかも。そうします。チビタスクをリストアップするぜ!



・本を買った。オモコロの社長が出しているビジネス書。今の自分に実用する機会はないんだろうけど、ファンなので本屋で購入した。ファンの鏡だ。

・漫画以外の本は結構紙で買うんだけど、文章をメインの本の総称ってなんだろうと思って調べたら名称がないらしい。「書籍」から分岐して「漫画本」とか「絵本」とか「小説」とかのジャンルに分かれているだけで、文字だけの書籍は「文字を中心とした本」と言うしかないらしい。日本語の穴を知ってしまってビックリした。単語が存在しないってすごいことだ


・日本語になくて英語には存在する単語もあるし、その逆も然りらしい。最近知っていいな、と思った英単語は「Solitude(ソリチュード)」で、意味は「積極的な孤独」という意味らしい。対象語として「Lonliness(ロンリネス)」、「消極的な孤独」がある。

・積極的なこどく、いい言葉だ。「一人になりたいな〜」と思う概念にピタリとハマる単語があるの、良い。「孤独」や「一人」という言葉が消極的な意味を持つけど、自分のための孤独の時間を肯定的な単語で表せるの、かなり…嬉しい。



・仕事後にマッサージに行った。ここ2週間くらいほぼ毎日10km歩いていたらふくらはぎがパンパンになってしまったから。

・施術師さんに「なにをどうしたらこうなるんですか」と言われた。10km歩いてて…と言ったら「今日は休んでください。せめて2日間は間も開けて欲しい」と言われてしまった。徒歩がストレス発散になっているのでかなり死活問題だ。今日は脚のために電車で帰ってあげても良いかな

・筋繊維は壊れて、修復に2日間かかるそうなのだけど、おそらく修復が間に合っていない状態でケアしないと筋肉が切れてしまうかも…と言われてヒュッとした。寝る時に足を心臓より高くして寝ると回復に良いと教えてもらったので、早速布団の足元にYogiboを置いて実践して寝た。



・ウイスキーを買いました


・適当にハイボールをつくったけど、ウイスキーの風味は好みのはずなのに美味しくない!になってしまった。店のハイボールと何が違うんだ…レモンとか入れた方がいいのかな、しばらく試行錯誤しようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?