見出し画像

2024年6月26日(水)の日記「自縄自縛」

・友達と作業通話しながら仕事をした。最近仲良くなったフォロワーなのだけど、人懐っこくて可愛い。距離の詰めかたが早くて感性の若さを感じる。

・誘ってもらえて嬉しかったな。自分から誘うことが多いから、人から誘ってもらえるとうれし〜!ってなっちゃう。相手から誘ってもらえるって、好意的に思ってもらえているんだな〜と感じて嬉しくなっちゃうな。あたしがいつも誘ってる人たちってこういう気持ちなんですか?あたし、抱えきれないが、この喜ばしい気持ちを。

・喜んだり嬉しかったりすると「自惚れるな!!!」と自分を詰めてしまう。他の友達から自縄自縛って言われた。自縄自縛かも。じじょうじばく。ストイックとはまた別な感じかもしれない…無駄に…縛ってる…


・他の友達が「他人に対しても自分に対しても期待しない消極的なポリシーがある」と言っていたのを聞いて、目から鱗だった。他人に期待しないはあたしもポリシーとしてあったけど、自分に期待しないってかなり難しい人生を送ってきたかも、と。自分に自信満々だ。

・自分はもっとできる(できてきた実績があるから)と思って成功体験を積んできた人生なので、それが自縄自縛の元になっているのかも。もっと楽に生きたいのに…

・これに関する解決策はまだ自分の中に存在しない。性分だと割り切ってしまうにはあまりにも強すぎる自信形成をしてきた。



・仕事が終わって、毎月通っているサロンにネイルをしに行った!伸びていたのでスッキリ!梅雨ネイルにしようかと思っていたのだけど、最近心がざわつくことが多いので元気を出すためにコーラルのカラーでニュアンスネイルにした。かわい〜!ラメも可愛い!元気な色でテンションが上がりますね!

・ちょうど1ヶ月後までサロンに行けないことが確定していたので、ちょっと短めに整えてもらった。短めに整えても爪の形が綺麗になったの、かなり嬉しい。3年間くらいサロンに通い続けて本当に良かった。


・帰り際にせっかくなら軽く外食したいな〜と思って焼肉ライクに入った。焼肉ライク、結構好き。気軽なところが。

・肉2種とチョレギサラダを頼んだ。チョレギサラダ好き!美味しい!しょっぱいからビールに合う!キンキンに冷えたビールを飲みたかったんだ。

・今日会社でデザイン会議があったのだけど、毎回ボコボコにされて「あ〜もう今日はな〜んもやりません!」っていう気持ちになるんだけど、今日の会議はいい感じに進んでボコボコにされずに「ここの案だしもうちょっと欲しいかも」と言われただけだった。え〜〜!!!!!嬉し〜〜〜!!!!!嬉しいからキンキンに冷えたビール飲んじゃお!!!!になった。だからビールを飲んだ。自分へのご褒美っす〜!



・居酒屋に寄りたい欲を極限まで抑えて、帰宅してハイボールを作って飲む。友達を誘ってリモ飲みしてもらった。ありがとうねえ…急に「リモのみしよっ!」ちゅてOKくれる友達がいることに感謝です。

・途中から納豆をつまみにハイボールを飲んだのだけど、進みすぎてきちんと酔っ払ってしまった。電話切りたくない〜!もっと飲みたい〜!とワガママを言ったけど、このわがままはあたしがよくやるワガママと甘えなので、「また今度飲みましょうね!」などと流されて然るべきで、あたしもこのわがままが通るとは思っていないので良いんです。むしろ通ったら心配になるかも。優しすぎない?大丈夫?無理させちゃってるよね?って。自惚れないぞ…!!

・「あたし友達ちゃんのこと好きすぎるかも!!!」と言ったら「そうだね」と肯定されたの、面食らってしまった。いや、すきなんだけど…ちょっと照れちゃったな、でも好きなのは変わりないので押して参ろう。


・酔っ払い、揺蕩って就寝。思ったより深酒してしまった。明日起きられますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?