見出し画像

2024年11月9日(土)の日記「横川、アプトの道、廃線路」

・友達夫婦と9時に大宮集合して、11時に横川着した。アプトの道という廃線路を歩くっ


・横川駅は釜飯が有名らしく、駅近に本店があったので、ちょうどお昼だったのもあり美味しく食べた。美味しすぎて、特に鶏肉の旨み凝縮がすごくて後ろに吹っ飛んでしまった。


・アプトの道、大まかな順路としては碓井関所を眺めて、アプトの道に電気を送っていたという煉瓦造りの変電所があり、峠の湯という温泉を抜けて、メガネ橋まで歩いた。友達夫婦の旦那さんが「奥の熊ノ平行きたいから走ってきていい?」と言ったので、すげーと思いながらOKして、メガネ橋で折り返して、峠の湯で待ち合わせした。自分たちが到着してから10分足らずで旦那さんも合流して、すごすぎ!!!!!!と思った。

・碓氷峠で走っていた電車は、オリンピックの時に長野新幹線が通る都合で廃線になったらしい。時代の推移を感じる。アプトの道、というのもアプト式鉄道というものがあったらしい。急勾配を解決する歯車式鉄道だそう。その歯車を動かすために変電所があったり…していたそう…勉強になる


・峠の湯、温泉、かなりよかった!泉質がとろりとしていて、結構熱い。山を見渡せる露天風呂もあり、ロケーションもバッチリ。大人1人700円で3時間いれるらしい。

・山間なので、日暮も早く、16時半ごろにはうっすら月が見えていた。そのまま横川を出て、大宮まで戻り、大宮キッチンという肉とクラフトビールのお店で今日の疲労を洗い流す。


・友達が酔っ払って赤いほっぺでニコニコしていて可愛かった。いろんな話をした、とりとめなくそんなに覚えてないけど、今日がまだ土曜日なのにこの満足度!?と思った。充実させるっていいな。あたしは徹夜明けで来てるからレッドブル決めてるけど、まだ元気だ。家に帰ったら泥のように眠るのだろう。


・家族LINEにこの旅路を共有したら、おじいちゃんが碓氷峠の解説をしてくれて、釜飯のことも知っていてさすが!と思った。親も思い出があったらしく、喜んでくれてあたしにミスドのクーポンを送ってくれた。なんで?ありがとう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?