見出し画像

2024年4月9日分の日記「ライフステージとトカゲの尻尾」

・日記を書くタイミングを寝る前から翌日に変えてみている。寝る前にぽちぽちiPhoneで打てなくもないのだけど、そうすると飲酒をした時にどうしても文章が思いつかず溜め込む…ので、それを解消できないかの調整をしている。



・火曜、雨風、在宅だったので仕事終わりにランニングは行かずに餃子とサラダをモリモリと食べながらブルーアーカイブのストーリーを進めていた。

・1章を全部読み切って、あるぢゃん”””””ってなってた。アビドスのみんなも、便利屋68もみんな好きだよ〜ホシノ先輩には笑顔でいてほしいよ〜

・余韻に浸ってアニメの1話を見返していたりしていた。寝ている時にヘイローが起動しないなら、ホシノは別に寝ているわけではなく見張りをしているとか、気が張っているとかで寝れていないのでは…だから慢性寝不足みたいになっているのでは…とか考えていた。う〜二次創作がしたいぜ

・アルちゃんの「言っちゃった〜〜〜〜!(そんなつもりなかったのに〜!)(流されちゃった〜〜!!!!!)」みたいなやつ、好きすぎる。可愛い。優しい。空気を読む良い子。流されていることに気づくあたりはちゃんと頭が良いんだろうな〜とも思えて、最高…頭のいい努力家のポンコツ…

・ちょっと前にアルちゃんのメモロビを見たのだけど、ちょっとえっちな話が始まるのかと思って蓋を開けてみたら寿司屋アンジャッシュを始めていて、それで堕ちた。寿司屋アンジャッシュで堕とさないでくれーーーー…



・泣きすぎて疲れたので1時間ほど仮眠して、起きてからお風呂入って寝る準備して、絵を描こうかと思ったけどそのまま寝た。



・友達と話してたどり着いたことをメモしておこう。

・最近のあたしは「結婚」という極々普通の現象に対して嫌悪感を抱いていて、友達に話を聞いてもらって突き詰めて行ったら、「結婚したことで変わってしまった友達」に対して嫌悪感を抱いていたことの勘違いだった。ことに気づいた。

・長年の友達ではあるのだけど、ちょっと前に不快の種ができて、それがきっかけで積もり積もった不信感が花開いてしまったようだった。あたしに友達でいてほしいと泣かれたけど、その気持ちすらなんか信用できないな…と思うことが重なってしまった。

・最初は「それってちょっと違うぜ!」を伝えて友達関係を続けようかと思っていたのだけど、その機会がドタキャンなどで潰れたことで「もういいかな」と考えるようになっちゃった。

・「結婚のせいで友達が最悪になっちゃった」から結婚を憎む…をしていたけど、そもそも友達に「最悪の素養」があった、とも取れるよね。と話を聞いてもらって、罪を憎むか人を憎むかの話かも。と結論に至った。

・その友達が自分の生活スタイルに合わなくなった友人たちにトカゲの尻尾切りをしたことを見てきていたので、なおさら「あたしに対して無礼を働く旦那を庇う言動をする時点で、あたしもこれ以上不快を与えられる前に離れるべきなんだよな」と判断ができた。



・ライフステージの変化で人間関係を精算するのは別にある思う。考え方も変わっていくものだし、合う友達も変わっていくのだろう。それで新しいライフステージの友達を作れるのならそれで全然良いと思う。

・でも、そのライフステージがもし崩れた時に側にいてくれる存在って利害関係でも打算でもない友達なので、それをトカゲの尻尾切りという「利害」と「打算」で捨てるのってものすごい不誠実の証なんだよな。



・ライフステージの変化や考え方の変化で友人を切るのは凡人がやることで、あたしは常にここにいるぜ〜の精神でいたいな。ただ距離は置かせてもらうぜ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?