見出し画像

ゴリラ

誰しも「他人の優位に立ちたい」という気持ちはあると思う。私自身負けず嫌いなのでその気持ちはかなり強い。ただ、なるべく表に出さないようにしている。
以前は「なにくそ!」と思ってへそを曲げることもあったけど、今は「自分のいいところは自分が一番わかってるから大丈夫」と気持ちを落ち着かせる。
大人になったなぁ、と思う。

「これなら勝てる!」と自慢したくなることもあるけど、そんなのいちいち口に出さない。ましてや

「あたし23区以外住んだことないし、両親の実家も都内だから大きいショッピングモールとかよくわかんないんだよねぇ」

なんて思わないし

「あたし免許取ったの都内じゃん?仮免教習も大都会しか走らなかったんだよ」

なんていちいち言わない。
「え、ショッピングモールめっちゃ楽しいけど知らないんですか?」と喉まで出かかったけど「言ってもしゃーない」と思い、口には出さないし、旅先で

「なにここ田舎臭い!あたし都会にしか住んだことないからこーゆーとこ信じられない!」

なんて憤慨することもしない。

(23区内にしか住んだことない人なんかごまんといるだろ)

他人と比較することもあるし、その度に「負けたくないな」とか「すごいな羨ましいな」と色々な感情が入り乱れる。

あたしあなたの身長のときって小学生くらいだったから記憶ないわ〜

とか

あたし顔デカイから二重アゴになる心配ないんだよねwww

とわざわざ自分が勝てる(?)ところを声高らかに言い放ったりしない。
(顔デカイことでマウントとられたの初めてなんだが)

仕事に関しても。上に行けば行くほど謙虚であるべきと思う。実るほどこうべを垂れる稲穂かな。この気持ちが大事なのだと常に心がける。

仕事が雑!何がしたいのかわかんないんだけど!?

なんてミスをした部下の傷口に塩を塗る発言をしたり

あの人仕事遅くない!?あたしなんかあの人以上に仕事やってるんだけど!?

と、自分が嫌いで面倒臭い仕事を他の人に押し付けてたことを棚に上げた発言をしたり

「何するかわかんねぇよ」って思ったけど、それをわかるのが今のポジションだよね〜

と、仕事中とは思えない発言をするなんてこと、あってはならない。
(めちゃくちゃ丁寧に説明したのにわかんないのはあなたの読解力の問題です)

そう、あってはならない。
でも実際にいる。これはすごいことだと思わずにいられない。
「マンガの話じゃないですよね?」
と聞かれることもあるけど、現実。小説より奇なり。

周りが気を遣ってることも知らずに「わたしはチヤホヤされてる」と言ったり、「同級生の中で私が1番若く見えるよね!?」と必死こいたり、5年以上も「辞める辞める詐欺」繰り返したりする!やつが!いる!!!!!奇なり。

いい反面教師が近くにいて幸せです。
今年の年明け2ヶ月ほど離れてしまってすみませんでしたね。マウントにやられてお休みしてしまったんですよ。こんなこと日々言われ続けたら休みたくもなるンでよ。すみませんね。

え?タイトル?
マウント→マウンティング→ゴリラと変換したんです。

ゴリラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?