見出し画像

田植えの振り返り。

お待たせいたしました。
田植えに関する記事を書こうと思います。待っていてくれてた方がいらっしゃったら嬉しいな…ということで、丹精込めて書いていきたいと思います。


前置きとして、
田植えから日数が経過しておりますので記憶が朧げになっている部分もあるかとは思います。ご容赦いただければと…思います😺

では、いってみよ〜🎵

まず、家は、苗は、自宅で育てています。種を撒くところからスタートです。近所の方は、苗を購入する方もいらっしゃいますが、家は私が小さい頃からずっと家でですね😄

そんなわけで…いってみよ〜🎵


↓こちらが種です。
これを撒きます。
機械でね😄

何という種だったかな?コシヒカリではない。

↓すこやかてんぱくん😄

こちらが機械です。

土を入れた育苗箱を機械へ置き、電力でローラーがまわり、種が撒かれたら箱をとる。その育苗箱をひたすら積んでいくという作業です。

人間、私達人は、土と種が切れないよう追加する作業や、水圧の目視を忘れないようになどのことも行っていました。


このように何百箱と種まきをしました🎶

↑あ、これは土入れが終わったものでした💦🙇


↓種まきが終わればビニールハウスへ育苗箱を運ぶ。

一例。




ハウスの中では、種から芽が出るのを待ち、ある程度芽が出揃えば、今度はハウス一面に箱を並べます。



何日かでこのように育ちます。

青々としてますね😄❣️

ハウスでは、毎日水やり、温度管理などを行います。これは、主に父が担当してくれてますね。


さて、こちらが田植え当日です😄

軽トラで苗箱を田圃まで運びます。
苗箱運びの合間に糖分補給。
田植え機で植えてるところ。


このようにして田植えは行われます。

家は、田植えは3日間で終わりました。田植えを行う日は雨予報とされてた日もあり、マッハのペースで終わらせましたよ〜。家族が大分と頑張っておりました。私も苗運びの作業に大分と身体が疲れましたね。翌日の身体は使い物になりませんでしたね(苦笑💦)


そして、こちらが現在の様子。

ここは何だろう?
コシヒカリかなぁ?😋



このまま順調に育って、
美味しいお米が収穫されたら…と思います😄


消費者さんの元へ無事に届きますようにとの想いです😺



拙い文章ですが、
お読みいただけた方、ありがとうございます♡



田んぼ脇に咲く野花、お花が綺麗ですわ。


またねん😄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?