見出し画像

【25日目】note千日回峰行  進化

この世に生きとし生けるすべてのものが幸福になるまで、あらゆる救いの手を差しのべることができますように。<入菩提行論>


私たちは、インターネット等の急速な発達により

様々な事に考えを巡らせる事が出来るようになりました。


例えば、今から約10年前にあなたはスマートフォンを持っていたでしょうか。


まだ、スマートフォンが普及する前の私たちに
現在の世の中を想像する事が出来たでしょうか。


せっせと会社の為に自らの時間を消費し、賃金を稼ぐ間にも
将来の偉人は未来に想いを巡らせながら、わくわくしながら生きているのかもしれません。


一説には、現代人が1日に考える物事の量は
縄文時代の私たちの祖先の一生分に値するとも言われています。


そんな激動たる過去10年にも増して

近年のAIやIOTの普及、自動運転技術の登場、ゲノム編集技術の実用化などのTechnologyの発達は、私たちの生活をより短時間に変化させてしまう程

急速且つ強力なエネルギー源だと感じています。


地球規模で急速発展を続ける、一種のシンクロニシティは

地球規模での各エネルギーの膨張を示唆しているのかもしれません。


2020年は
・コロナ禍
・人種差別問題
・大災害
・蝗害
・大飢饉

有り余るエネルギーの放出は

これからの未来をより見えづらいものに変化させていると同時に

私達、人類に対しても多様性を認め、友愛の心でお互いを尊重すべき

マインドの転換期に差し掛かっているのかもしれません。


2020年6月28日 25:30

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。