見出し画像

【427日目 note千日回峰行】SSL証明書が期限切れになった話

こんばんは。

無職40日目
3連休も終わります。

今日はConoHaで契約したWordpressのSSLが無効になりました。

原因不明でしたが、結論から言うと

「無料SSL設定を1回OFFにしてからONに戻す」ことで直りました。

本来は更新の必要などない契約なのですが
稀にSSLの証明書が期限切れになることがあるみたいです。

私自身、全くそちらの知識は詳しくなかったので
カフェで繋いだ無料WiFiからハッキングされたのかと肝を冷やしました。

この世はまだまだ知らないことに満ち溢れた楽しい世界です。

2021年8月10日 21:14

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。