見出し画像

みなさんは、休日何もせず、ぼーっと過ごしたことはありますか?

これ、私が一番苦手なことであり、望んでることでもあります。

考え方が、みんなと逆かもしれないですが書き出してみようと思います。

私は、常に「進化し続けたい」「成長し続けたい」「まだまだ、ダメダメだ!」と思っているときほど、何もしてない時間があると焦る傾向にあります。

身につけたいことがたくさんあるときは、仕事が忙しくて充実しているときに多くみられるから、ぼーっとする時間がなくても走り続けられるんだと思うんです。

逆に、全然向上心もわいてこなければ、やりたいことがない時って、

「何もしたくない」「ぼーっとしていたい」「何も考えたくない」という感じに無気力な傾向にあります。

こういうときに、頑張ってる人や、メラメラやる気に満ち溢れている人達の投稿とか見ても何も感じなく、むしろ「しんどいわー」って思ってしまったりします。

今までだったら、「ダメだ!何してるんだ自分!止まってる場合じゃない」とか、「なんでもいいから普段学べないことに時間をあてよう!」とか「普段行けないとこに行ってみたい」や「会いにいってみよう」となるんですが、今年は、特にそういう思いが湧いてこなかったんです。

もちろん、コロナ禍という状況もありますが。

今年は、「全部捨てて、旅に出よう」と思っていたので、だいぶ予定が狂ってしまったんですが、本当に「何もしない」を世の中の動きによって設けられたなと思います。

今までだったら、「こういう状況だからこそ、変化しよう」「学ぼう」とかそっちの思考に進んでたと思うんですよね、まちがいなく。

時がそこまで今は進んでないから、「変化しなくても、そこまで取り残されないよ」って思えるのかもしれないですね…

今日なんて、ベッドから降りたの、ごはん食べるとき、お風呂、トイレのタイミングだけ笑

忙しい時の癖が抜けてないから、ラジオ聞いたり、youtubeで学べる動画探したりしてしまった時間もありましたが、何も追われていない分「罪悪感」は、今までよりは感じなかったんですよね。

それにしても、一日長かったー。だから、こんな時間に目が覚めて机に向かっています…

「一日が長いな」って感じるようになったのは、2月入ってから。今までは、「一日40時間くらいは欲しい」と言ってました笑

この感覚を書いても何の役にもたたないかもしれないけど、少なくとも人の数倍のスピードで生き急いぎ、経験や体験を吸収して猛スピードで駆け抜けてきた私にとっては、すごく大切なことなので書き記しておこうと思います。

なので、もし、今、「人生のお暇」をしている人や「何もしないことに罪悪感を覚えてしまう」っていう人がいたら、「安心していいよ、こういう人もいる」と感じてもらえたら嬉しいです。

次は、フリーランスと企業に勤めることについて書こうと思いますので、興味がある方は、覗きに来てくださいね◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?