見出し画像

いろんな視点を持つ事

3月7日

ある時に、何気なく言われた言葉に実は反応しているという事を後日感じることがあった。

あれ、、私、実はあの時その言葉をかけられて、
悲しかったんだなぁって。
その人の事をよく知っているので、悪気がないのはよくよくわかる。

反応している自分を受け入れ、流す。
私の場合、口にすることで流される感覚があるので、
目の前にいる夫に今の感情を伝えたり、ぶつけたりする事がほとんどです。

いつもありがとう、ありがとう(笑)

と、そんな事を思っていた数日後の今日、
実は先日の言葉は、また別の人への思いやりがあった事を会話の中で知った。

そうかぁ、あの子にそんな事が起こってたのかぁ、、。

それを知ると、私が感じてた寂しさは全く問題にならない。
その視点からだとむしろ、とても思慮深く感じられた。


今日の学び。

信頼関係がある人に限る事かもしれませんが、、

相手には相手の状況や事情があって、
表面的には分からないこともたくさんある。

いちいち傷ついたり、反応しない事。

分からないなら、できれば前向きに捉える方がいい。

とにかく、みんないろんな事情があるもの。

実際に不満や誤解があれば丁寧なコミュニケーションで解決すること。

一方的ではなく、
いろんな視点を持つ事。

それがその人を信じるという事なのかな。
しいては自分の心の平和にも繋がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?