見出し画像

一隅を照らす

先日、こんなありがたい言葉をかけていただいた。

「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」

天台宗 伝教大師最澄

「一隅」とは、今私たちがいる場所のことを指します。

私たち一人一人が、置かれている場所や立場で、
ベストを尽くして照らすこと。

私が光れば、私のお隣も光ります。

そうすると町や社会が光ります。

小さな光が集まると、

その光が日本を、世界を、

やがて地球を照らすことになる。


という考え方。


「これすなわち国宝なり」が、

意味するところは、

「お金や財宝は国の宝ではなく、

家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、

精一杯努力し、
明るく光り輝くことのできる人こそ、

何物にも代え難い貴い国の宝である。

ということ。


大谷翔平の活躍を見て、

まさに、「一隅を照らす」だと思った。



規模は違えど、、、
今自分にできることを、ベストを尽くしてやろう。

鼓舞される思いだった。


今日も、一人一人が心豊かな一日を過ごせますように。

今日も、感謝。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?