100文字くらいでつづる何か⑰決意表明

いざ始めてみてもなかなか続かない、ということはよくあるのですが、100文字くらいでつづる何かシリーズも17回目を迎えました。
ファーストゴールである21回目まで本記事を入れてあと5記事。やればできるもんだ。まあ今毎日暇人だからなのですが。

暇人であることに異論はありませんが、せっかく豊富に時間があるので今までやってみようと思ったことすらない分野の勉強も、実はしています。優しい優しいご近所さんがシナモンパウダーをおすそ分けしたお礼にと言って、彼女が学生時代に使っていたという教科書を譲ってくれました。わーい。まあ、今までやってこなかった分野なので、本題に入ってきた段階でちんぷんかんぷんです。導入部分はかろうじて把握できたけど。これから確実にもう一山越えねばならぬ。恐ろしや…。確かにこれは独学では早々に限界が見えます。ネットに書いてあること、当たっていますね。しかも私ど素人なので、教科書に書いてあることを一目読んだところで「?」が消えないわけです。
そんなわけで次の手は決めているのですが、ここへきて生計を立てられる兆しが見えてきました。まだ油断はできませんがとりあえずの進歩です。今勉強していることとは無関係のお仕事ではありますが…。ただ、仕事しながらの勉強がいかに大変かというのは、ソムリエ試験の勉強をしていた経験からいやというほど痛感しています。ほんとに大変。しかも今度は職に就けた場合、お仕事も一から覚えなければならないコンボなので、なかなかのハードモードです。

そんな中ソムリエの資格取得に関して自分の思い通りの結果を手に入れることができたのは、「覚悟」が決め手だったと思います。「絶対に一発で合格する」ということを達成したいがための覚悟が堅かったと自負しています。今回は資格取得を目指しているわけではないので、わかりやすいゴール設定がないところがウィークポイントです。でも、これからの人生こうなったらいいな、と考えた道筋を歩んでいくにはやるしかない。負けるわけにはいかないので「覚悟」を固めます私。

画像1

私が受験した時のソムリエ試験の1次試験会場がまさかの國學院大学でした。大学受験したわ…結局志望校が受かったから進学しなかったけど…。新しいことを勉強していて気づきましたが、勉強って楽しいしおもしろい。新しいことを覚えるのは、わくわくします。まあ同時にちんぷんかんぷんさんもいらっしゃいますが。というわけで、チャレンジが続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?