見出し画像

少しのんびりしておりました。

共感動画クリエーター 上原理恵子です。

本日は、自分の立てた目標の振り返りの
グループセッションに参加してきました。


目標の振り返り、一人だとサボりがち。

ということはないですか?

上原、目標を立ててはすぐに忘れてしまうタイプです。

年始で目標を立てるけど、年末には忘れてるという・・・

目標は目に見えるところに掲示しておくと忘れない

ということを聞きまして、
パソコンの前に掲示していつでもみれるようにしています。

貼りだしてみてはいるけど、
毎日意識してはいなくても
なんとなく頭には入っていて、
今回の振り返りでは目標の半分は達成していていました!

自分のなかではものすごく大きな成果なんです!
今までゼロでしたからwww


1年の目標を区切って振り返ると行動の修正ができるということを知った

目標というと1年単位での目標設定をしたことがなかったので
1年を4つに区切るということは初めてでした。

目標管理の流れはこんな感じです。

1.まず1年の大きな目標を決めます。

2.1年を4つに区切りった期間

第一クオーター 1月~3月
第二クオーター 4月~6月
第三クオーター 7月~9月
第四クオーター 10月~12月

4つのクオーターで
1年の大きな目標を達成するために
何をするのかを決めます。


3.そのクオーターになったらそのクオーター(3ヶ月)で目標達成するために行動するすることを決める

4.目標を目に見えるところに貼る

貼らなくても、常に見ることが大切なようです。


この4つの流れを行なっていきます。


他人の力を借りることがカギ

目標の振り返りを4半期ごとではなく、
毎日、毎週、毎月行うのがベストかと思います。

ですが、1人でやろうと思うと意思力が低いと
上原のようにそこまでできないんですね
(言い訳ですね・・・)

そこで、他人の力を借ります。

グループコンサルに参加する

定期的に開催されているところに参加しているので、
3ヶ月経つと開催の案内が来るので
目標の見直しをしています。

グループコンサルのいいところは
自分の目標に対してアドバイスや感想
また、他人の目標を聞くことで
新たな発見ができることです。

参加するたびに新しい発見があります。


今回も新しい発見がありました!!

コツコツまた始めたいと思います!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?