見出し画像

お金とメンタルの関係【私の過去エピソード】

お金と”自分の心(メンタル)”の
関係は想像以上に大きいです。

自分の心の状態が変われば、
お金の扱いやお金の巡りや
お金への考え方が変わります。

私もお金のことって
あんまり考えてない半生でした。

私はごく普通の
サラリーマン家庭出身で、
今も、夫はサラリーマン。
私も会社員出身。

実家で、子どもの頃は
「うちにはお金はそんなにない」
という言葉をたくさん聞き、
節約・質素が当たり前。

大人になってからも
お金について深く考えることは
少なかったんです。

社会人1社目は、残業残業の日々で
お金は通帳に貯まっていってたけど
忙しすぎて休日はほぼ寝ていて
お金を使う時間もない生活。

その後、退職して
引きこもり生活してた時は
「通帳の残金○○万円、もうやばい」
となった経験などはありましたが。。

その後、なんとかふつうに
会社員で働くようになっても
結婚してからも

ずっと節約意識での生活、
将来の不安がある生活をしてきました。

けれど、やっとここ数年で
お金のことが少し分かってきました。

どれだけ、
自分の心とお金が
関係していたのか。。

気づいた時にはほんと驚きでした。

その後、お金のことを少し学んで、
学びに伴って、過去の自分の実体験を
いろいろ答え合わせができました。

そうするとますます
お金には自分の心(メンタル)の状態が
どれほど大きく関係していたかが
よ~く分かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?