見出し画像

豊かさが増えるお金の使い方~節約思考のあなたべ



”豊かさがある感覚”
”豊かさが増える感覚”
というのが、

私は実は、ここ数年で
やっと分かってきた気がします。



そして、よく聞くこれ↓
お金を使うことで、豊かさが増える感覚


これも、ここ数年でやっと、
どういうことか分かったかも
という感じがしています。



この話は過去にも何度か
”聞いたこと”はあったから、

”頭では”知ってて、
理解してたつもりでした。



けど、それは本当には
分かってなかったんです。。


頭で理解するだけでは
やっぱりあんまり
身に入ってないから。。



最近、時々ブログにも書いてるけど
私、だいぶん節約家だったんです。



質素、倹約が当たり前な感覚で
お金をあまり使わない人だった。

お金をあまり使いたくなかった。
お金を使うのは不安だった。


だから、
どうしても必要そうなもの
にしか使わない。



必要なら、”最低限”使うって感じで。
必要最低限。。


最低限のTPOさえ一応外さなければ
とりあえずOKかな…みたいな。




なので、、、
そんな感じの
必要最低限の
質素、倹約な感じの
人生がずーっと続いていました。




けど、豊かさについて学んで

以前に比べて
節約、倹約という感覚が
少しずつ減っていき



そうこうしていると、
だんだんと
心に豊かさがある。
心にゆとりや余裕がある。
ゆったり感がある。

そんな感覚が増えてきました。



「お金を使うと、、
お金が減っていって怖い、
大丈夫かな…」

みたいな気持ちも
小さくなくなりました。



今はもう、
お金を使うことで
それで豊かさが増える、
という感覚になりました。



以前は、お金を使うと
お金が減るから、
将来のことも考えて、
お金はなるべく
使わないようにしていた
感じだったんですが、、。



今は、お金を使っても

「使ってしまって、
無くなった~減った~
怖い~心配~」
みたいな感覚は
もうほとんどありません。


実際、お金がなくなっていく

というようなこともありません。
*一時的には動きはありますけどね。それはもちろん。



そう、

お金は貯めておくのではなくて、
使うことで豊かさが増えていく
と言われますね。



けど、お金をやみくもに
なんでもかんでも適当に使っていたら
それではお金はなくなりますから
そこは気をつけないといけません。


”上手な使い方”を
知らなくてはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?