見出し画像

”豊かさメソッド”による”豊かさセンサー”の進化【プライベート記事】

豊かさマインドを取り入れて
私も、さらに自らいろいろと体験を重ねています!


もちろん
豊かさと一言で言っても
人それぞれに基準は違うから
求めるものは異なります。

最終的に手に入れたいのは
心の豊かさ、という人は
きっと多いとは思うし、
私もそっち系。

けど、心の豊かさを求めてる人にとっても、

目に見える物、物質方向からの
アプローチも使うと、
めちゃ意味ある!って分かってからは

私自身も自ら
外側、目に見える豊かさの面からの
アプローチもイロイロやってみています^^

私も、以前は、仕事柄なのか
いつも人の内面の方ばかりを
見てる感じでした。

見ようとして見てるというよりは
自然とそうなっちゃうという感じ。
外見よりも内面ばかりが
自然と目に入ってくるという感じで。

で、人の外側とかは、
ほとんど見てなかったんです。
雰囲気・空気などは感じますけど。
けど、持ち物とか服とか
仕事とか社会的地位とかはほぼ気にしてない感じ。
それを選んだ理由の方は気になるけどって感じで。

外側なんてどうでもいい。
見た目なんて関係ない。
とかなり強固に思っていたんです。

ま、私は今も基本的には
そのスタンスかもしれないけど^^

けど、外面からのアプローチの
価値もすごいあるって分かった。

だから、もしもあなたが
「変わりたい」と思う時には

内面からだけじゃなくて
外面からのアプローチも合わせると
きっと相乗効果ということです。

外面からのアプローチは
目に見えるし分かりやすいから。ある意味。

ある意味、内面を変えるよりは、簡単でもあるし。

けど、”外面アプローチだけ”だと
多分難しいとは思う。。
迷宮入りが始まったりする。。

両方が大切。
両方で相乗効果。

さて今日は、私の実体験の
変化の様子をお話ししますね。

先日、東京出張だったんですが
最近は、泊まるホテルとかも
めっちゃ吟味するようになりました!

自分にとって
心地良い、快適と思うところを
ちゃんと選ぼう
思えるようになったってこと。

以前は、お仕事や研修で
東京出張に行くときは

お仕事や研修が
何より最優先事項だったので、

ひたすらお仕事や研修に
集中するためって感じで
ごく普通のビジネスホテルに
泊まっていました。

私は当時から「きれいさ」は
”少しだけ”大切だったので
そこは以前から”ある程度は”
ゆずれない条件だったけど。

とはいえ、”ある程度は”であり
妥協もできてた。。
我慢もできてた。。

そして、
それ以外の条件は特になし。。

心に「ゆずれない」条件として
浮かんでもこなかった。。。
思いもしなかった。。

これでいい。
これで充分。
って思ってた。。。

もっと広いところがいいとか
もっと心地良い所がいいとか
全然思いもしなかった。。。

これぐらいで当たり前と思ってた。。。

そう思ってるうちは
それ以上のことは起きません。

何も知らないままなら、
何も望んでないなら、
それ以上のことは起きません。
現状維持のままです。

私自身もそうやって
現状維持をずっと続けてたんです。
そう、過去よんじゅううん年間。
こんな感じで、あらゆることに。

(*メンタル面のことは
実際つらすぎたから
現状維持では普通に生きていけなかったので
問題改善に取り組んだって感じ。)

けど、ここ1年半ぐらい
私も「豊かさアプローチ」を視野に入れて
いろいろ行動選択をトライしてみてました。
行動選択を迷ったり吟味してました。

そうした結果、
少しずつ豊かさの感覚が
増えてきたことを実感してます。

もう狭い部屋には泊まりたくなくなった。
暗い部屋では過ごしたくなくなった。
窓の外がビル壁のホテルは
もう嫌だと思うようになった。

これはあくまで一例だけど、
(ホテルの件はとても分かりやすいので。!)

こういう「昔は平気だったけど、今はもう嫌だと思った」とき、自分の成長を感じます。

自分の心の求める豊かさへのセンサーが磨かれてきたってことです。

この”自分の中のセンサー”が大切。

この”自分の中のセンサー”は
何もしなければ、
あなたの心の奥に眠ったままです。

そのままの現状維持のままです。。
気づきもしないで、そのままずっと。(以前の私)

過去の自分を振り返ると、
自分の望みセンサーの存在に
気づいて良かった。
知って良かった。
望めるようになって良かったって
ほんと思います。

あなたのセンサーを眠らせたままでは
人生全体の喜びも小さいままになっちゃう。。かも。。

これは物質面だけのお話じゃない。
心の豊かさの面にもつながるお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?