見出し画像

環境認識GBPJPY

月足

画像1

直近20年間の月足チャートです。

明日が月末最終日なので、月足を見ますと、大大大陽線です。9月の印象的な十字線からはっきりと上昇の様子を見せています。10月はじめに買っておけばウハウハだったのね、と思いを馳せています。


週足

画像2

直近6年間の週足チャートです。下ヒゲがあるものの大陽線でした。先々週は大陽線、先週はコマ足、今週は大陽線ときているので、来週はコマ足かなと予想してみたりして。まぁ、予想してもしょうがないのですが、上方向なのは確実なので、Shortの場面は少なそうだと週足の時点でわかってしまいました。


日足

画像3

直近1年間の日足チャートです。短期・中期・長期のMAから乖離して上昇しています。ずっとMAから乖離しているのに、ぐいぐい上方向に向かっています。元気やなぁ。
レンジ上限に張り付いて上抜けしました。戻ってこないです。


4時間足

画像4

直近3ヶ月の4時間足チャートです。ウェッジっぽい形になっています。75SMAがいい感じに支えてくれて、上昇しています。次も支えられるのかな。もみ合いになるのかな。


1時間足

画像5

直近1ヶ月の1時間足チャートです。127.2%から161.8%のところまで到達しました。75SMAと200SMAに支えられて上昇を続けています。


15分足

画像6

直近5日間の15分足チャートです。上昇の平行チャネルが引けました。現在は上限にいるのと、1時間足のFE161.8%付近なので、フォーメーションをつけてきそうです。


考察

Stayです。noriリボンの形が見えたら、Longしてみようかな。


今週の一枚図

画像7

今週はShortができる場面がなかったです。最近は75SMAを下回るまでトレードしたらダメ〜と言うルールを設けています。


あとがき

トレーダーの心理学という本を最近読んでいます。翻訳本なので若干読みづらいですが、誰かの経験を自分の経験にできると思えばなんのそのです。
内容は、本業のトレーダーの人達をコーチングしている人が書いているのですが、勝つためにはメンタルが一番大事だそう。本職の人も色々悩んでいるんだなぁ…と。レベルが違いすぎるもの、勝てないトレーダーやここぞと言う時にロットを増やせないトレーダーの心理が書かれているので、参考になる部分がありました。私のポジポジ病も治るかもしれない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?