見出し画像

1ヶ月チャレンジ 基礎強化月間

宣言

7月は基礎強化月間として、何かしらのアウトプットを毎日続けることをここに宣言します。

とはいえ、三日坊主で飽きっぽい私が達成できるのかは、正直自信がありません。なので、トレードの振り返りをすること、環境認識をすることを目標にしたいと思います(ハードルが高すぎると挫けるタイプ)


7月に達成したいこと

基礎強化月間って何すればいいのかわかんないやと、いきなり途方に暮れますが、ゴールからの逆算思考で良いと思うので、ありたい姿を妄想して、1ヶ月で達成できそうな目標・願望を列挙してみました。

  • 「なぜフォーメーションの形成を待てないのか?」を深掘りしたい。

  • 過去検証やポコニカルマスター講座を復習したい。

  • ポコラーです!と堂々と言える様になりたい。

  • Well-Beingな状態でトレードしたい。

  • プラ転したい(今はマイナス1,108.11円)

粒度が違う目標が混じってますが、今はこのレベルでいいのです…。あとからPDCAを回して修正していきます…。たぶん…。


トレード振返り

では、早速本日のトレードの振り返りを行いたいと思います。
今日は3回トレードしました。

GBP/JPY

in:2022/7/1 10:32:27
out:2022/7/1 11:46:58
保有時間:1:14:31

エントリー根拠:
1時間足でMAPO
チャネル上限で反発
プリン型のネックライン抜け
3点クロスポイントで長時間ヨコヨコ
1分と5分では乗り遅れたので、15分で見てエントリーしました。

決済:
1分でD33を実体で上抜け
ターゲット1
チャネル下限

利益が出ていると、ちょっとした戻しに耐えられず、決済してしまいました。見直すと、たったこれだけで?としか思ない戻しでした。お告げの部分でエントリーしているので、深追いはしないぞとエントリー前から心に決めていたから、よしとします。


GBP/JPY

in:2022/7/1 19:52:26
out:2022/7/1 19:59:58
保有時間:0:07:32

FR50%付近で反発していたので、右肩で入ってやろうと肩に力が入って、チャネル下限であることを見落としていました。入ってからすぐに、やっぱやめーと思って決済しました。その後は、もんでからスルスルと落ちてはいるのですが、あまり好きな落ち方ではないので、マニーゲットならずは悔しいけど、トレードとしては悔しくないです。あぁ、負け惜しみ。


AUD/JPY

in:2022/7/1 20:12:07
out:2022/7/1 20:27:33
保有時間:0:15:26

エントリー根拠:
ココトレ
25−5で大き目の陰線発生

決済:
1分でD33を実体で上抜け
上に行きそうな形


所感

7月をプラスでスタートできたので、一安心です。
よくできました!と思ってましたが、文字に書いてみると反省の多いトレードでした。

振り返りの大切さが、たった今わかりました。
お絵描きするのが眠くてできませんでした。明日からがんばります🙇

ということで、1ヶ月無理せず頑張ろうと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?