見出し画像

ココトレのインジケーターを作ってみた

インジケーターを使ってみたいという方が意外に多かったので、noteにまとめてみました。
ほんとにありがたいことで、身に余る光栄です。
ご利用にあたっての注意点もありますので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。

はじめに

  • TradingView専用です。

  • プログラミングの勉強の一環で、個人が趣味で作ったインジケーターです。

  • ポコさん公認ではありません。
    ポコさんは私がインジケーターを配布することに賛成してくれましたが、監修したとか、関わりがあるわけではないので、その点はあしからずご了承ください。
    ココトレのトレードについては、本家の下記動画を参照してください。
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLnqxYaR4lWoE18iGpKWdveYu805ou6EHr

  • ココトレの環境認識が、少し楽になるインジケーターです。

  • トレードの勝率が上がることを約束するものではありません。私は過去検証メインで使ってます。


導入方法

以下のURLをクリックしてください。(TradingViewのサイトが開きます)


下にスクロールして、「お気に入りインジケーターに追加」をクリックしてください。

その後は、ご自身のチャート画面でインジケーターを追加してください。


使用方法

使用方法というほどたくさん機能があるわけではないのですが、一応説明します。

基本機能は、陰線のローソク足実体部分がD33と交差した時、1本後ろに縦線を引くインジケーターです。

表示されている時間足で動作します。動作確認は1時間、4時間、日足で行っております。

細かい設定は、パラメータの設定画面でできます。以下はその説明です。

パラメーターについて

「誤差」は、小さなローソク足でD33と交差したのを除外したい場合に設定します。デフォルト値は10Pipsです。
小さなローソク足でも縦線を引く場合は、設定を0にしてください。

縦線の色と太さと種類(実線、点線、破線)が設定可能です。

吹き出しは、D33割れしたローソク足実体のPips数です。D33割れしたローソク足の上に表示されます。
設定のスタイルタブでチェックをOFFにすると表示を消すことができます。
吹き出しの色は縦線の色と同じで、文字色は白色(固定)です。

スタイルについて

ラベルのチェックをONにすると吹出しが表示されます。
ラインのチェックをONにすると縦線が表示されます。

アラートについて

陰線且つ実体D33割れ且つ誤差以上の実体の場合にアラートを通知します。
メッセージはティッカーコードとココトレのお告げが来たよ!です。
よいメッセージが思いつかなかったので、何かあればコメントください。

補足

ローソク足が確定するまでは縦線は引かれませんが、吹き出しは表示されます。
下位足で1時間足実体D33割れを検知して縦線を引くインジケーターは別途作成中です。

さいごに

使おうと思ってくれて Or 使ってくれてありがとうございます。
みなさまのトレードがうまく行く様願っております。

1分足にも縦線引いて〜という要望があるかと思うのですが、現在製作中です。完成しましたら、このnoteに追記する形でご報告致します。

あと最後にポコさんに、インジケーター名に「ココトレ」をつけてしまってごめんなさい。たくさんの人に広く伝わると良いなと思って、使わせていただきました🙇

追記

  • ココトレ環境認識で表示できる縦線と吹き出しの数を最大500個に変更しました。もし現在お使いの方で表示が少ない場合はインジケーターを再度登録しなおして利用してください🙇(2022/05/21)

  • 分足チャートに表示するインジケータをリリースしました利用方法にクセがあるので、ご注意ください🙇(2022/05/29)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?