見出し画像

環境認識GBPJPY

月足

画像1

直近20年間の月足チャートです。

10月のローソク足は大陽線でした。はっきりと上昇の様子を見せています。ここから上に目立つ抵抗帯はななめのトライアングルくらいしかないんだよね。


週足

画像2

直近6年間の週足チャートです。週のローソク足は大陰線でした。陽線が4本連続していたので、やっとこさ調整が入ったというところ。
先週とほぼ同じ大きさなので、ここでサポートされて上に行けば、まぎれもなく上昇トレンドなのかな。


日足

画像3

直近1年間の日足チャートです。先週勢いよく上昇したので、短期のMAまで4日間かけて調整が入りました。金曜日はしっかりと上昇?戻しています。


4時間足

画像4

直近3ヶ月の4時間足チャートです。三尊の頭を作ったあたりでしょうか。しっかりと下げています。ここから上昇して、安値を切り下げてくれたら、下降に向かうのかも!
と期待してしまいます。


1時間足

画像5

直近1ヶ月の1時間足チャートです。1時間足で目立つ抵抗帯まで下げてきました。ここでサポートされて少し上に行ってしまっている。


15分足

画像6

直近5日間の15分足チャートです。下降トレンドの終わりを示唆するもみ合いが見えます。ここからは一旦上昇しそう。目安としては、168.206辺りかな。


考察

Stayです。4時間と1時間は下降ぽいけど、一旦上がってフォーメーションの形成からの戻り売りか、現レート付近で三尊の形成を待つか、いずれにせよ時間がかかりそうです。


今週の一枚図

画像7

今週はShortができる場面が11/1 19時、11/2 8時、23時、11/3 16時の4箇所ありました。え、一回もトレードできてない💦


あとがき

実は、上昇・下降トレンドの目線の切り替えは、押し安値・戻り高値と現レートの位置で判断したら良いというのを今週知りました。目から鱗が落ちました…。
知ってたつもりで、よくわかってなかったです。
おそらく同調していると思ってエントリーしても、すぐに逆行する理由がこれだなと。やっとわかりました。

これがわかってからは、ポジポジできなくなりました。
基礎もうわかってる!と慢心せずに何度でも基礎に立ち帰るのは大事だと痛感した週でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?