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《女性採用ブランディングによる成果》株式会社岡崎組様

❶当初の課題

・業界イメージを払拭し、企業認知度をアップさせたい
・地方の優秀な人材は大企業に取られてしまう
・女性を採用したいがアプローチ方法が未知数

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❷採用ブランディング実施内容

同社の女性社員らが社内プロジェクトチームを発足させ、まずは女性がいきいきと活躍できる職場づくりのための取り組み、それから採用のブランディングの取り組みへと実施しました。

🔻アクション計画の実行

・一般女性(20~50代の様々な属性)、社員、採用担当者の徹底リサーチ
 ※一般女性:女子大生、娘を持つ保護者、就活中の女性など
・女性社員によるプロジェクトチーム結成
・リサーチ結果をもとにした女性向けトーク術、ツールの開発
・会社見学会、ドローン体験会の実施
・就職説明会出展


🔻デザインブランディング

新ブランドコンセプト「hata 楽」を策定、それに合わせたロゴやリーフレットを制作。

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合同企業説明会では準備した100部が午前中でなくなりました


❸成果 🎉

・採用希望人数の100%を達成
・就職説明会で女性求職者、技術希望者が増加
・念願の有名大学からの男性採用が決定
・現場の課題意識、改善意識の向上

🗣担当者さまの声

「合同面接会では求人希望者にモテモテの企業になりました」

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建設業における女性の採用という難題に頭を悩ませていた時に出会ったのがオフィスatさんでした。
プロジェクトが立ち上がった当初から口酸っぱく言われたのは、男性から見た身勝手な女性の活躍という妄想を取り除くこと。時には一緒に街を歩いて、随所に広がる男性の身勝手な女性像を見つけて回りました。私自身の意識改善から始まり、プロジェクトを二人三脚で立ち上げました。その結果、閑古鳥が鳴いていた合同面接会のブースはひっきりなしに求人希望者が来てくれてるモテモテの企業になりました。
オフィスatさんには「人が活躍する会社を作る」という根幹に流れるメッセージがあると思います。だからどんな取り組みをしてもターゲットに刺ささります。
決して女性を甘やかすのではなく、人が社会で活躍するための取組を私たちのペースに合わせて提案してくださる、そんな心強いパートナーがオフィスatさんです。
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株式会社岡﨑組
管理部企画課主任 内野 智仁さま