見出し画像

【スタッフ日記】スタッフT 師走のような10月…

オフィスatって何の会社?何やってるの??スタッフ4名から見た、「a(阿部)t(寺島)」、会社の様子や、こぼれ話など、それぞれの視点で紹介します。

プライベートなお話ですが、今月中旬、コロナ禍で入国できずにいたスタッフTの夫さんが、日本に帰ってきました。家族との時間を優先するため、早期退職した勇気ある夫さんです。2週間の自主隔離を経て、まさに、1年9ヶ月ぶりの再会を果たしたわけです。

日本の海外からの入国者の隔離制度は、感染者がそう多く無い国の場合は正直、入国(帰国)者の良心に委ねられている側面が大きく、夫の場合も自宅隔離もオッケーとなっていたわけです。が、自宅隔離なんて、全然隔離にならないわけです。だって、子供達いると必ず近寄るだろうし、トイレだって共有だし、敷地内に離れがあるわけじゃないし。ということで、長期出張滞在者用のホテルに2週間、自主隔離してもらったわけです。でも、「人と接触しないように」という法的拘束力のない指示があるだけで、買い物にも出られるし、散歩もできるし。ゆるーい隔離政策、なわけです。これじゃあ、アレだよなー、なんて呟く余裕があったのも、夫さん隔離中まで。

隔離終わって、夫さん無事家に帰って、わーい!は三日坊主。もう、大変です。

1年9ヶ月も別居していた夫さんと、いきなり24時間いっしょなわけです。子供達も大興奮して、うれしいけど、もうちょっと疲れてきたっぽい。私は諸手続きに全て同行しなければならず、夫さんだから当たり前なんですけど、だいぶお疲れモード。。

とはいえ、家庭を一人で回すより、二人のパートナーで回す方が、やっぱりあるべき姿なのかなと思います。足りないものを補い合えるから。ワンオペを長い間やってきて、その意味を実感しています。1+1で生み出すものも2で2倍。atみたいですね。aとtでat。aとtだからこそ、atになる♪atがよくいう「女性視点」。夫さんと久しぶりに行動を共にして、男性視点と女性視点の違いが、それはそれは新鮮に明確に理解できるのは、私がatに入社してもうそれ相応の時間が経ったということも、関係しています。

私の年内の目標、atのオフィスに出社したい💕💕(←スタッフT、まだ1回しか出社してませんwww)今年もあと、2ヶ月ですよー。