見出し画像

【スタッフ日記】姪の子どもを何という? スタッフなかしまGWに姪孫と触れあう♪

オフィスatスタッフ4名がお届けする日記です。何気ない日常やパラレルワーカーの日々、そして「a(阿部)t(寺島)」の話題や会社の様子、こぼれ話など、4人それぞれの色を出しながら、お届けしています。

GWも終わってみればあっという間。日常が戻ってきました。
連休中に実家で家族と食事をした時、おじいちゃんになった兄が孫をかわいがる様子をみつつ、はて?姪の子は私にとってなんというのだろう?!
調べたところ「姪孫(てっそん)」というそうです。孫の文字が入るのか、としみじみ。。。
ちなみに姪の子からみた私は「大叔母(おおおば)」というそうです。なんだか強そうですね^^
その姪孫3人は4歳、3歳、1歳なのですが、上2人はすでにスマホを使いこなしており、1歳の子も画面をスクロールする手つきは大人と変わりません!笑
スマホが当たり前にあるこの世代、お気に入りのYouTubeチャンネルがあり、ちゃんとCMをスキップして楽しんでいる姿をみて、この子たちが大人になる頃はどんな社会になっているんだろうと妄想しながら帰宅しました。

ところで、先日(5/9)のatメルマガはご覧になりましたか?
子どもの「体験格差」をなくしたい

詳しくはメルマガをご覧いただきたいのですが、なんと子どものころの自然体験や地域活動などの有無が、学力以外の生きる力に大きく影響するとのことなのです。そんなことあってはだめー!!!

そこで、atが運営に関わるNPO法人Wing-Wingが新しいチャレンジをはじめています。

★チャレンジその1★クラウドファンディングに挑戦(~5/31まで)

地域の子どもたちに無償で「言葉のチカラ教室」を提供するための支援です。
支援は3000円から。3000円で2名の子どもが参加することができます!
応援よろしくお願いします!

★チャレンジその2★5/14日 初のキッズプレスイベントを開催

ロケット教室、取材体験ほか、子どもたちに体験の場を提供します。
多くの方に活動を知ってもらい、支援も募ります。

当日は、atのa阿部、t寺島、どちらも会場にいるそうですので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

*******************************

<<お知らせ>>
スタッフ日記も綴るチームatスタッフを紹介した記事を、ノートに公開しています。みなさま、私たちの素顔を、ぜひのぞいてみてくださいね!

【Twitter】広報担当のつぶやき
レアすぎるatオフィスの様子も時々公開中!ぜひフォローください♪
https://twitter.com/office_at_fuk

【Instagram】毎週更新☆1分で読めて元気がもらえる!
女性のためのマーケティングとビジコミュ講座
じわ〜っとフォロワー増えてます☆
https://www.instagram.com/officeat_happy/

【LINE】atのお得&オモシロ情報が届く!
at登録メンバーもここから応募可!お友達追加お待ちしてます♪
https://page.line.me/240rkqzc
👇QRコードはこちら