見出し画像

抗がん剤治療と就職活動

それから3週間おきのオプジーボ+ヤーボイ・オプジーボを繰り返す日々。

肌がカサカサになるぐらいで大きな副作用もなくやり過ごせている。

オプジーボは免疫チェックポイント阻害薬なのだが、ネットで調べると野球でいうとホームランバッターらしく効く人にはすごく効くけど、効かない人には効かないとの文字が‥。私は効く人。もしくは抗がん剤はしなくても大丈夫な人だとこのときはかすかに信じてた。

あとは医療費。一発で高額医療最高になる。毎月毎月、これが毎月かかるのか‥。恐ろしい‥。

アンケートに医療費について相談したいの欄があったので○をしてみた。
担当の方に相談したら、入院と通院で支払いが重なってる月があるから、手続きをしたら戻ってくると言われたのでその手続きをしてもらった。
『健康保険高額医療費支給申請書』
自分から言わないと申請しないともらいないお金なので、知っておいたほうがいいと思う。
支払うものは勝手に絶対に引き落とすけど、戻るものは自分からしないと貰えないので無知は損だと思う。

そんなこんなで生きるためにはお金がかかる!!働かねば!!!と思い就職活動を始める。

ハローワークに長期療養の就職支援があるらしいとがん相談センターで聞いて早速行ってみる。

行ってみた感想は‥『意味ある??』
普通の求人にこの人がんですけどいいですか?って聞いてくれるだけで、意味のあるものと思えない。
私の住む地域がど田舎だからかもしれないけど。

説明してもらって面接に行っても、『健康ですか?』と聞かれた。結局全部だめだった。
癌になったからといって仕事をやめるなとネットに書いてあるが本当にその通り。許される限りは辞めないことをお勧めしたい。無理は絶対にしたらだめだけど。

仕事を探す上で、やはり心配なのは悪くならないか、仕事が決まっても迷惑になったりしないかは常につきまとう。

私の場合は、キーワードは胸水。レントゲンで胸水がないかを確認されていた。あとは3ヶ月おきのCT検査。悪くなってないかを確認する検査。
病院の日が近づくと次の検査で悪くなってなかったら応募しようと弱気になるの繰り返しで結局未だに仕事はしていない。

2022.1月に受けたCT検査は問題なしだった。

次は4月きっと大丈夫なはず‥。

よろしければサポートお願いします。セカンドオピニオンへいく費用にしたいですm(_ _)m