見出し画像

【検証】二次式は組立除法でも因数分解できるか

こんにちは♪♪レオンハルトです(*^^*)
今回は、タイトルの通り二次式は組立除法でも因数分解できるか検証してみました!

【目的】
(ax+b)(cx+d)など、複雑な二次式の因数分解のやりやすさを深める。
【予想】
できる

【検証方法】
使用アプリ:Nebo
やり方:例:x^2+2x+1を、組立除法を用いて因数分解できるかどうか試す。

【検証結果・予想との比較】
できる。
予想と一致した。

【感想】
組立除法のほうが目的の複雑な二次式の因数分解のやりやすさは深まる。

数Ⅱの白チャートの組立除法は三次式しか出てこなかったので、このこと気になってましたが当たり前に二次式にも適用できました笑笑
ここまで読んでくれてありがとうございます!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?