見出し画像

知恵と知能と知識と。

「知恵と知能と知識と規模が大きい順に並べてみて」

電波ってどれくらい飛ぶか知ってる?

とか

山の奥まで電気ってどう繋がっているのか知ってる?

とか聞かれて私の頭の中は???でした。

その後に出たのがこれでした。


そこでなーんにも今まで考えてこなかった私が言ったのは

「知識が情報で、知恵がその情報を使って何かをすることで、知能が、、、」

と途中で黙りました。

実は結構な悔しがりなので、黙ってしまったことが今でも(深夜2時前)悔しいです。ということで自分なりに調べてみました。

まずは規模の大きさ

知識→知能→知恵

でした。

知識は私が想定していたものと似ており、いわゆるデータ。

知能は知識を活用する力。これは学習すれば身につきます。(AIだって学習させて大量の知識を投入していますよね?)

知恵は知識を使って考えて行動に移したことによって身につけられる力。これは経験によって身につきます。(おばあちゃんの知恵ってすごいですよね?)

調べて気づいたこと

・データ(知識)ありきの知能と知恵であること

・知恵は経験でしか身につけられないので、本を読んでいるだけでは知恵は身につかない

・AIが発達してくるであろう今後は知恵をどれだけ保持しているかが重要そう

・英語で調べた方が意外と理解できる(筆者だけかも)

まずは知識を増やしていこうと思った3月の真ん中の深夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?