見出し画像

自分の見たくないものにメスを刺す。


2期OGゆいあです。

今日の朝ライブでともこさんが話していた
「自分の見たくないものにメスを刺す」

まさに私は見たくないものを見ているふりして
ずっと避けてきた。

ママ講座に入ったのは1年前。

私は講座を聴くたび
ワークをやるたび
いつも引っかかるのが「仕事」だった。

頭では分かってた。
嫌な事を辞める。
自分はどうしたいをひたすら問う。

でも現実、仕事してるし
嫌なこと辞めるなんて無理だよ…って。

でも
自分のやりたいことを書き出せば
全部仕事を辞めると叶うことばかり。

「いってきます」じゃなくて
「いってらっしゃい」と言いたい。

「ただいま」じゃなくて
「おかえり」と言いたい。

ゆっくり本を読みたい。

自分に優しくなりたい。

でも
仕事は嫌いなわけじゃないし
お金も必要だし、辞められない。

だから
どうやったら仕事と子育てを
両立できるのか
そのためにはどうすれば良いか
そのためにスライスチーズ1枚の行動を
とにかく続けた。

でも、そのスライスチーズ1枚からの
勇気を出した行動も
あっけなく職場に覆されてしまったり…

やっぱり私の生活は
仕事が殆どを占めていて
仕事に振り回される日々は変わらない。

だから
私は本当はどうしたい?
これを、ひたすら続けた。

2期から3期4期と毎日自分に聞いた。

私は本当はどうしたい?

どうなりたいの?

そして、3期目で私はやっと
今まで自分の本音と向き合ってるようで
向き合ってなかったことに気がついた。

もう自分を許そう。
もう頑張った。
一回休んでも良いじゃないか。
休まないと本当にやりたいことも分からない。
本当の余白をまずは作ろう。

やっとそう心から思えて、
仕事を辞める決断をした。

ママ講座に入ってなかったら
私はずっとずっと走り続けたと思う。

頑張って頑張って、
自分の首を絞めてたと思う。

でも、ママ講座に入って
余白の大切さを知ったし

何より環境の力は凄かった。

ともこさんが環境が本当に大切だと
よく言っているけれど
これは本当にママ講座に入らないと
分からない。

怒らない幸せなママになりたい。
その想いで飛び込んだママ講座。

あの日から1年。
あの時。今の自分は想像してなかったけど

本当にあの日勇気を出して
講座に入る事を決めた自分を
褒めたい。


ママ講座5期 締切は8/1(木)23:59まで
専用LINE⬇️

紹介者に「ゆいあ」と書いてくれると嬉しいです。
5期ママ講座で是非お話ししましょ🙂‍↕️🩷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?