見出し画像

環境の力

2期OGのうさぎです。

平日朝 6:40 頃からともこさんがやっているインスタライブ。7/3 の内容をみんなにもお伝えしたいので文字起こしで残しておくね。


あさぎさんのコミュニティで仲良くなった子と、意識と値段がやたら高い美食の会っていうのを私が発足したのね。別にみんなお金持ちじゃない。でも、毎回食事代6万円ぐらい払わなきゃいけないガクブルなコミュニティを作ったの。

やっぱり何事も行動と習慣化、要は練習だと思った。いろんな高級なレストランもずっと行きたいって思ってた。インフルエンサーの人が行ってるとことか、業界の人が行ってるレストランとかめちゃめちゃ保存しまくってたんだけど、何年経っても一向に行けなかった。自分のマインドが整ってない7年ぐらい前からずっとインスタで保存してる店とかいっぱいあって。これ行きたいって言ってるだけだと一生行かないじゃんってわかったから、1人で行けないし、みんなで行ったら怖くないから、みんな行こうみたいな感じでこのグループ作ったのね。

そしたらほんとに怖くなくなった。

やり続けるってすごい大事だし、環境の力ってまさにこれ。こういう友達っていうのは本音を伝えないとできないんだよね。値段が高いところに行きたいわけじゃなくて、この高いレストランっていうのをめっちゃいいねとか本音で話し合える友達と行きたかったわけ。一緒に高級店に行く友達が欲しかったんだよ。そしたら叶った。

でも普通にその辺にいる同じ意識の世界線で生きてない人たちと会話するってむちゃくちゃ難しいんだよ。収入じゃないんだよね。本音を言える友達なんだよね。本音を言える友達がいるとすごいいいの。できないと決めつけてるとできないけど、できると思って周りに言ってみると、環境の力ってマジ半端ないから。講座生同士で出かけたりとか、私もママ講座生とご飯食べに行ったりとかしてるけど、もう自分のやりたいことを1人で叶えるなんて、マジで尊いぐらいすんごい距離があるから、叶えたいことがあったらまず周り巻き込んで。巻き込めるような相手っていうのは、普通にその辺にはほんとにいないの。

収入じゃないんだよ。違うの。収入なんてのはマジどうでもいいの。叶わないと思ってたら、いくらお金がある人でもお金使えないんだよ。お金あるはずなのに使えてない人いっぱい知ってるからわかる。マジで叶えるか叶えないかは、自分がどうしたいかなんだよね。

だから、環境の力っていうのを私はママ講座ですごく大切にしてるし、ママ講座でこれが環境の力だよって教えてる。いろんなところで、みんなが助かったとか、こういう話ができたとか、今までこんな友達いなかったとかっていうけど、本当にね、環境の力ってすごい大切だなって思ったの。


7/3 は環境の力の話に続けて「未来思考で生きる」の話もしていたので、併せて読んでもらえると嬉しい。

フォロワ2.8万人の中学受験ママアカウント⏬
咲良ともこのInstagramはこちら💁‍♀️

毎週金曜22:00からインタライブ「成績アップゼミ」配信中。皆様のお悩みに回答します。過去のアーカイブも公開中。

平日 8:45 から朝ライブ「Get redy with me」も配信中!

【咲良ともこ公式ラインはこちら】
LINEお友だち登録で「成績を上げるためのたった一つの子育て法」動画をプレゼント
動画を受け取る

【咲良ともこ無料メルマガはこちら】
「成績アップゼミ」の質問は無料メルマガで受け付けています
無料メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?