見出し画像

ママ講座の副産物🍠🍈🍓

2期OGゆいあです。

私は、毎日怒りまくってる自分が
とにかく嫌だった。

仕事が忙しくて家に帰っても
常に時間に追われて
イライラが止まらない。

でも、ママ講座に入って
私は本当はどうしたいの?
小さな私に何度も聞くことが当たり前になった。

本当に今怒りたい?ずっとイライラしていたい?
それとも一回この場から離れたい?

体調悪くても仕事行く?無理して頑張る?
それとも横になりたい?

コーヒーが飲みたい?紅茶が飲みたい?
それともココア?

本当に小さなことも、一つ一つ聞いて
自分を許す練習を繰り返した。

そう。
自分を許す。

私にはこれが出来ていなかった。

自分にとにかく厳しくて
ハードルをどんどん上げて
まだ出来る
もっと出来る

そして無理してでも頑張る

それが当たり前になってた。

だから気がつけば自分だけではなく
それを、相手に求めるようになった。

特に仕事は
自分が頑張ってるから
適当な後輩とか
仕事を押し付けて仕事しない先輩を
許せなかった。

なんで適当なの?なんであんなに休むの?

でも、ママ講座の講義を聞き
ワークをやって
講座生と話をして

少しずつ少しずつ自分を許せるようになったら
気がついたら仕事のイライラも
減っていた。


人は変わらない
変われるのは自分だけ

仕事の環境は何も変わっていない。

でも自分を許すことを学び
メガネを掛け替えることで
見える世界は全く違った。

怒らないお母さんになりたい。
ただその想いだけだったのに

気がつけば子供との関係はもちろん
パートナーシップも
職場の人間関係も良くなった。

ママ講座に入った時は
そんなこと知りもしなかったけど
環境が私を変えた。

5期ママ講座は本日8/1(木)23:59まで

紹介者に「ゆいあ」と書いてくれたら嬉しいです❣️
是非5期ママ講座でお話ししましょう☺️



ママ講座推し活ブログ⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?