見出し画像

人は誰もがその人にしかない唯一無二の魅力を持っている

ゆいあです。ママ講座の中で私が1番好きな言葉。

「人は誰もがその人にしかない唯一無二の魅力を持っている」

魅力と言われると、顔が綺麗とか頭が良いとか、自慢できるような魅力を思い描いてしまうけれど、実は本当の魅力とは、自分ではたいしたことないと思っているところにある。

そして、何より大切なのは、まずはそのダメな自分を認めて、自己受容をして、苦手を頼ること。
その頼れる環境が、このママ講座内にはある。

芋虫は蝶々になれることを知らない。
でも蝶々になれると信じて、ひたすらキャベツを食べていれば、必ず芋虫は蝶々になれる。

だから、期待値を上げすぎて、大きなハードルを無理して飛び越えようとするんじゃなくて、ハードルを下げて、スライスチーズ1枚ずつ、ほんの少しでいいから、行動に変えて、蝶々になるための段階を踏んでいく。

そう。今まさに、ママ講座に入って、自分という存在と真剣に向き合うこの時間こそが、なりたいママになれるためのキャベツを食べている証拠。

「全員、絶対に光になれる」
ともこさんのこの言葉を信じて、今日もスライスチーズ1枚を飛び越える。

#幸せ全開ママ講座
#ズル親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?