かなーり昔の話〜もりひろが学校に行ってたころ〜

まずは新しくnoteを始めるにあたり、自己紹介です。

大阪万博の興奮もおさまり、有珠山が噴火し、日航機がハイジャックされて、王貞治選手がホームラン世界新記録樹立し、気象衛星「ひまわり」が打ち上げられた年。

新年あけまして…、26時間くらいした頃に大阪でオギャアと産まれました。

母親は専業主婦、父親は中小機械メーカーに勤めるごく平凡な家庭です。

幼稚園時代はモンチッチを握りしめて、近所のお姉ちゃんたちの後を追いかけ回しておりました。たぶん。

活発な女児だったのか?
それとも逆に身体の使い方がイマイチだったのか?

乳母車の玩具で遊んでいる時、アパートの階段から転げ落ちて生えたばかりの歯が抜けたり。←小6でやっと永久歯が生えてきました。差し歯にならなくてよかった❗️

アパートの屋上の物干場で、何かの上によじ登って飛び降りる遊びをしていたときに着地を見誤って顔を切り町のお医者さんで4針縫う外傷を作ったりと流血事件は後をたちませんでした。

5歳の時に妹が生まれ、新居だったアパートから
小学校入学を期に母方の実家のある街へ転居します。

画像1

小学生になりました。

字の読み書きを習うと本の世界に魅了されました。
照明が暗くても、こたつに寝転がりながらも本を読むうちに小学2年生で眼鏡っ子。

当時としては早い時期に眼鏡装用となりました。
「アラレちゃんみたいよ!」となんとか良い方へ持ち込もうとする親の思惑とは離れ、ひとつのコンプレックスになります。
特にドッジボールは眼鏡っ子にはかなり恐怖。

次第に身体を動かすより本の世界へと没頭していきました。
ランドセルを背負って歩きながら本を読みながら帰るという歩きスマホの祖先のようなことをしてご近所さんに気ぃつけや、と声をかけられていました。
図書館での時間が好きすぎて、学校では言うまでもなく文系まっしぐら。

8歳の時に弟が生まれます。

小さなかわいい、身体の弱い弟の出産後、母は持病の治療に入院。退院してからも育児に精一杯の親を見ながら小学生だった私は「周りを優先。自分より、妹、弟」の長女気質を身につけます。

本の虫だったことと小4から通っていた英語塾のおかげで国語と英語は特に勉強することなく高得点。

そして算数と物理と地理は地獄の蓋が開くレベルで壊滅的な学生時代でした。

高校の数学で記憶に残っているのは、サイン・コサイン・タンゼントの三語のみ。それも、三角形の角っこに関係するなんかだよね??

兵庫県の場所をきちんと知ったのは、阪神淡路大震災のとき。震災の情報を伝える報道をTVで飽きるほど見て、近畿の地図がやっと頭に入りました。(当時高校3年生)

所属クラブは中学生の時はバレー部。

当時はチームウェアがブルマの時代でした。言葉で書くとややこしいですがバレーボール部に居たバレリーナの綺麗な先輩に憧れ、身長もあったので下手なりに楽しんでいました。

高校に進学し、今に続く一生の友だちと出会って漫画研究部へ。(とうとう書いた!この話はまた、改めて。)

付属の短大へ進み、2年間の内15 ヶ月ほどを就職活動に費やしました。

くる日も来る日も、就職相談室で求人を調べ、電話で資料請求をし、ハガキでお礼状を書いた時代です。

何社か面接に進んだ中で第一希望の中小機械メーカーに就職します。超氷河期といわれた時代でしたので、生まれて初めて主体的にがんばっていたと思います。

画像2

今の私、昔の知り合いが見ても絶対わからない自信がある🤣🤣🤣

💜  ❤️ 🧡  💛  💚  💙
認定講師森ひろこのお届けする
タマちゃんの魔法の教室 基礎講座・自己実現講座2020年1月 11日からスタートです。
詳しくはamebloをご覧下さいhttps://ameblo.jp/morihiro-mdc/entry-12543852935.html

☆ ☆ 魔法の教室のエッセンス シェア会しています☆今月はお金の勉強会のシェア会がオススメ!! ☆ 
『初めてのオンラインシェア会にチャレンジ!ドキドキしている2019年12月のシェア会です‼️』
https://ameblo.jp/morihiro-mdc/entry-12549404524.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=5febf5f1691c42f18c7a3c46ca466f73


この記事はベストを尽くして、書き上げました✨ 何かがあなたの心に響いたら、そっとサポートいただけると嬉しいです。頂いたサポートは、次へ回す循環の流れに乗せていきます❣️