見出し画像

コメダ珈琲新店舗へ試運転プチツー2

画像1

65歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

2021年8月7日、午前5時45分。先週に引き続き1974年式YAMAHA GT80の試運転プチツーリング。今日は7月7日にオープンしたコメダ珈琲の新店舗、新三田駅前店に行ってみようと思う。


画像2

R176を北へ走る。走り慣れた道なのに小型車で走ると、全く違った景色に見えるのに驚いた。小さなエンジンを気にして走るせいなのであろうか。大型車のシート位置より低いからであろうか。小型車ならではの低速スピードだからであろうか。田んぼの緑が目に心地いい。思わず田んぼの近くまで行ってみた。


画像3

6時35分、伊丹市から約30km走ってコメダ珈琲新三田駅前店へ到着。まだオープンして一ヶ月なので、ワクワク、ドキドキ。広大な敷地にたたずむコメダ珈琲。駐車場のアスファルトがまだ黒っぽくて店が引き締まって見える。三脚を立てて記念撮影したが、お腹がポッコリ強調される写真になったのでカット。


画像4

午前7時、一番で入店。オープンしたてのお店なので、若い女の子たちの「いらっしゃいませ」の嵐で気持ちいい。駐輪場の前の座席を陣取る。駐輪場のYAMAHA GT80、スタンドが短くひっくり返りそうなので、ホームセンター箱に入ってたワイヤーブラシの柄でかさ上げをした。オイル漏れで白いセメントを汚したら申し訳ないなあと思った。


画像5

美味しいコメダのAモーニング
。コメダのトーストとゆで玉子が大好きだ。15分ほどモーニングを楽しんで店を出た。気になるエンジンの始動だが、キック3回で始動。ほっと一安心、これで帰れる。

来た道をトレースするように逆戻り。ほとんど下り坂なので、走りやすい。2ストなので、下り坂でもアクセルを開きながらエンジンオイルを意識的に供給する。


画像6

伊丹市まで帰ってきてガソリン給油。燃費は、60km/1.73L = 34.7km/L。坂道があったので前回よりは悪くなった。


画像7

タンク容量は、4.8L。荷物満載で30km/L走ったとして、約150km走れるが、ツーリングには携行缶が欲しい。しかし、どこへ積んだらいいのだろうか。ホームセンターの箱の中では、シェイクされて危険すぎると思う。


画像8

全走行距離61km。今のところ、GT80には、最長プチツーリングだ。

・・・と写真はここまでと思ったのだが。


画像10

なんとエンジンオイルの窓に緑色のオイルが見えない。一瞬、顔の血の気が引いた。車体を揺らすと下の方にかろうじてオイルが見えた。危うくエンジンを焼き付かすところだった。


画像11

買い置きしていた2スト用のエンジンオイル、YAMAHA純正オイルのオートルーブスーパーRS(化学合成)の封を切り満タンに入れた。記憶が確かなら、満タンに入れると700kmぐらいは走れたはず。どれくらいで無くなるのか、追跡調査をしよう。


画像12

満タン。容量は、0.7L。フタは、ゴムキャップをポンと差し込むだけだ。2週続けてのプチツーリング、今日は、エンジンオイルが無くなっていてヒヤッとさせられたが、乗る前にタイヤの空気圧とギヤオイルとエンジンオイルは点検する習慣をつけようと思う。2回の試運転で多くのことを学ばせてもらった。



【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?