見出し画像

バイクを港に置いて犬島散策も楽しい

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

2017年8月14日、4時起床。やっともらった終日フリータイム。今日は、GWの直島に引き続き、岡山の犬島へ行ってみようと思っている。

5時、宝塚インターに入る。まだ夜が明けたばかりで薄暗い中国自動車道だ。山陽自動車道に入り、一気に龍野西SAまで。8月というのに風は、もう秋で涼しい風を楽しんだ。

龍野西SAで、トイレと缶コーヒーで休憩。ちょっと休憩すると体力が復活する。備前で下りて、ブルーライン。7時半、伝宝港へ到着。市営の駐車場へGB250Hを駐車。200円。

note犬島上陸

8時出港、わずか10分の船旅で、もはや非日常。犬島へ着いて、美術館のチケットセンターが10時からでないとオープンしないので、犬島を散策。バイクを置いての散策はいつもと違って旅してる感が満載。

note犬島アート

note犬島アート2

note犬島アート3

note犬島海

あちこちにアート。アートは犬島を魅力的にする。半時計周りに犬島を一周。小さい島なので、あっという間に回れます。

note犬島維新派

汗をかいたところで、在本商店さんでアイスコーヒー。学校の先生をしていたという在本さんが、犬島のことを色々と紹介して下さった。犬島に劇団維新派が来た話は、興味深く聞いた。「犬島ものがたり」という本を書かれてるそうで購入。

note犬島チケットセンター

程よい時間になったので、犬島製錬所美術館のチケットセンターへ。午前10時、美術館開館。一番に入館。光りをたどり歩きはじめるとびっくりの連続。これは、すごい!

note犬島レンガ

100年前に栄えた犬島製錬所の廃墟を見て時代の変遷を感じる。

note犬島タコ飯

ぐるっと見終わりチケットセンターのレストランでたこ飯。

8時10分に犬島に来て、11時15分のフェリーで島を離れる。思い出深い3時間。また来たいと思いながら、ブルーラインを東へと走った。


バイクを港置いて、小さな犬島巡り。とっても良い旅だった。バイクで通り過ぎるだけではなくて、歩いてみると土地の人たちとのふれあいが思い出残る旅になった。バイクツーリングの新しいカタチかもしれない。また犬島に行きたい。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?