見出し画像

バイク乗りは実年齢より若く見られる

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

まわりのバイクに乗ってる人って、みんな実年齢より若いなぁって思ったことがありませんか?

ヤマハ発動機と東北大学加齢医学研究所が「二輪車乗車と脳の活性化の関係」について研究結果を発表されているんです。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2009/0304/research.html

バイクに乗る人は、脳が活性化するそうです。

バイクは全身を使わないと乗れないし
 左手・・・クラッチ
 右手・・・フロントブレーキ・
 左足・・・ギアチェンジ
 右足・・・リアブレーキ
 身体・・・コーナリング

更に五感を研ぎ澄ませて必要だし
 目(視覚)・・・道や車や信号を見る
 耳(聴覚)・・・横や後に走る車を察知
 鼻(嗅覚)・・・森の中や雨の前の匂い
 口(味覚)・・・喉の渇き
 身(触覚)・・・風圧や風の冷たさ

時には、急制動させたり、転倒を余儀なくさせられる場合には、転倒の仕方や転倒後の二次災害のことも考えたりする。第六感と言われるインスピレーションや勘、直感も事故を未然に防ぐために使われます。

きっと、これらの機能がフルに活用され、脳に刺激が行くので、バイクに乗ってる人って若い感覚を維持しているのではないだろうかと思います。

note201905停留所


写真は、2019年のゴールデンウイーク。小豆島でのワンショットです。いつも少年のような好奇心を持って、バイクに乗り続けたいと思っています。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?