見出し画像

バイクの思い出をコンデジで切り取る

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!
バイクツーリングには、いい季節となりました。阪神間に住んでいるので、年がら年中走れる私にとっては、春夏秋冬どれも良い季節です。それぞれの季節の思い出をカメラに残して楽しんでいます。春は桜。夏は海。秋は紅葉。冬は夜明け。

画像1

画像2

画像3

画像4

noteコンデジh


ツーリングの思い出を記録するカメラは、高級一眼レフもいいですけど、やっぱり携帯性を考えると小さなコンパクトデジタルカメラが一番。私は光学4.2倍ズーム1.0型センサー搭載のCanon PowerShot G7X Mark IIというコンデジを2017年1月から使っています。いつもとってもキレイに撮れてくれるので、気に入っております。

画像5

画像6


いつもウエストバッグの前のポケットに入れているので、バイクに乗って信号待ちしている時にでもすぐに取り出して撮影出来ます。ツーリングの休憩地点で見つけた小さなお花に感動すればパチリ、カフェでのワンカット。もちろん、小さな三脚をツーリングバッグに入れておけば、ステキな風景と共に自分もここに居たんだという証を残すことが出来ます。

noteコンデジi


ツーリング先のステキな風景を友だちに紹介したり、帰ってツーリング記録をまとめたりしてSNSで拡散するのもいいですね。コンデジは、ツーリングの時だけではなく、年中、私のウエストバッグに入れてますので人生の思い出を都度都度残すことが出来ます。

noteコンデジl


スマホがあるからカメラはいらないと言う方も多いですが、私はコンデジ派。コンデジがあればキチッとパソコンに取り込むことが出来るし、撮りっぱなしにならないと思うからです。

noteコンデジk


還暦を越え、あと何年?あと何回?バイクに乗れるかどうかの歳になってきました。残り少ないバイクライフ、思い出のワンシーンをコンデジで切り取ってバイクに乗れなくなった老後に楽しみたいものですね!

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?