2011年,千本桜歌ってみた合唱シリーズの沼にハマって抜け出せなくなった話

こんばんは。ニコニコ動画歌ってみた中毒者のはぴもみです。

今日は(今も大好きだけど)9年前にドハマりしたものの話でもしようかな…と思い,noteをしたためています。


きっかけはこの動画です。

先日,タイ焼き屋さんという歌い手さんが,

千本桜(黒うさPのボカロ曲で,もっとも有名な初音ミク曲の一つですよね…!)

の歌ってみたを投稿されました。


タイ焼き屋さんは千本桜の歌ってみたを2011年に出しているので…9年ぶりの歌いなおしなわけです。

2011年に千本桜歌ってみた・および付随する合唱動画にドハマりしていた僕的には…もう…涙が出るほどうれしくて…


ということでね。2011年にニコニコ動画で「千本桜」の何がそんなに盛り上がってたんや,って話を,当時を知らない人にもわかるようにお話ししようかな~~~と思います。


1) 「千本桜」の流行

黒うさPさんが千本桜をボーカロイドオリジナル曲として投稿したのは

2011/9/17

です。

投稿当初何があったのか…?実は僕もあまり知らなかったので(当時千本桜にハマりはじめたのは10月入ってからだった)

ニコニコ動画「投稿日時が古い順」で調べてみました。

すると…5動画目くらいにこれが出てきました。

出たーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

たぶん今では日本人誰でも知ってるくらい有名になったまふまふさんです。

まふまふさんの初投稿は2011年6月とかだったと思いますので,かなり初期のまふまふさんです。

この頃のまふまふさんは今よりも歌のアレンジが多めで,聴いてて楽しいような箇所が多いんですよねー!それがまた好きだったり。

まふまふさん,千本桜の歌ってみた,本家動画が投稿されてから1日半くらいで投稿されてるんですよね…!す,すごすぎる…!

これに追随する形で次々と歌ってみた動画が出てきたので,

投稿されてすぐに歌ってみた動画もたくさん投稿され,本家の動画と一緒に流行していった流れが見て取れます。


2) 千本桜における「合唱動画」・「リレー動画」の流行

今度は,ニコニコ動画で「千本桜」「再生回数が多い順」で検索してみましょう。

1位

もちろん本家動画。再生回数は驚異の1400万over。

2位

とんでもない人気歌い手,ぐるたみんさんの歌ってみた動画です。芯のある太すぎる高音,あれは本当にみんなの憧れですよね・・・!!!

3位

45人リレー!!!


…ん?




ちょっと飛ばして



7位

合唱,千本桜!!!


…ん????????


このすっごい再生されてる動画,「合唱動画」だったり「リレー動画」だったりするのですが!!!

…もうこれがめっちゃ好きで!!!!!!!!


3) 千本桜はアレンジの巣窟になりました


当時,たくさんの歌い手さんが千本桜を歌いました。

ただでさえいろんな声,いろんな歌い方で歌ってくれているので,

違った魅力を感じたりして面白いのですが…

この曲は本当にアレンジがある歌ってみたに溢れました。

でもそれにはちゃんと理由がありました。


①歌詞がわけわからん

 大胆不敵に ハイカラ革命 磊々落々 反戦国家

正直意味わかんないですよ。。。でもだからこそ…いろんな表現ができる。時にはふざけることもできる。というわけなんですね。

②曲調が単調(歌いやすい)

歌詞が意味わからない割に,曲は単純で,誰もが口ずさんでしまうくらいのキャッチーさがありました。だからこそ多くの人に愛され,多くの人に歌われ,アレンジされていったように思います。

③長めの間奏

これが一番でかいような気がします。

2番サビの後の間奏が結構長いんですこの曲。計ってみたところ

約30秒

ありました。この間,歌はないわけですから,いろいろなアレンジをしますよね。

シャウト,コーラス,ラップアレンジ…

だから視聴者は

「いろんな人の千本桜が聞きたい」

ってなります。

歌い手さんは

「自分は千本桜でこういうことをしたい」

ができます。

そしてそれをミックスしていくと…

合唱動画やリレー動画ができていくわけですね。


再生数ランキング3位の湖oさんのリレー動画は,実に

45人

の歌ってみたがリレー形式で次々人が変わりながら流れていきます。

その1番サビをちょっと覗いてみましょう


①「ハリセンボン 鰆 クロイトハゼ」(千本桜 夜ニ紛レ)/ヘモ

②君ノ声モ届カナイヨ /溝

③此処は宴鋼の檻 /レジ

④その断頭台で見下ろして /松下

⑤三千円かい?俺の小遣い(三千世界常夜ノ闇) /kame(野原ひろし)

⑥長久 倉茂 木部 安藤(嘆ク唄モ聞コエナイヨ) /猫枝真

⑦現実はほら…見るのもやだ(青藍の空遥か彼方) /痴音ミク

⑧その光線銃で ウルトラソウッ\ハイッ/ /un:c


僕この動画を通算で500再生はしてるので,カラオケで歌うとこっちの歌詞で歌っちゃいそうになるくらいには脳みそにすっと入ってくるのですが

まぁ意味わかんないっすよね(字面に起こすからですw)

8分の5が原曲どっかいってますから…w


でも当時の僕はこれが大好きでしたし,

これが相当数再生されているってことは相当の人が好きだったってことですよね!!!!


そしてこういうところから「この人おもしろい!」「この人声すき!」「歌うまい!」ってなって,

どんどん好きな歌い手さんの幅が広がっていきます。


いやぁほんとずっと聴いてました大好きで大好きで。


4) 「千本桜 合唱動画/リレー動画」で特に存在感があった歌い手さん10選


ではですね,せっかくなので,当時千本桜の合唱動画/リレー動画で特に存在感があった歌い手さんを10人あげてみようと思います。


①ぐるたみんさん

まずは先ほど再生数歌ってみた1位で紹介したぐるたみんさん。

とにかく突き抜けたふっとい高音が最高にかっこいいのですが,千本桜においてぐるたみんさんといえば…

例の「30秒間奏」に披露した「元号ラップ」です。

2:43~

平成昭和大正明治!慶応元治文久万延!…

字面に起こすとなーにやってんだって感じですが,

なんかこれがいい感じにまとまってるんですよ不思議なもんで。いやー沸きますね。ライブで元号ラップのコール入れたい(笑)

だまされたと思って聞いて,まじでかっこいいんで。


②タイ焼き屋さん

次は冒頭で紹介した,つい先日歌いなおし動画をあげていたタイ焼き屋さん。

このタイ焼き屋さんの魅力はなんといっても…

間奏のコーラス!!!


おー→おー↓お→お↓お→お↑お↑お↓お↓おー→おー↓おー→ \HEY!/

おー→おー↓お→お↓お→お↑お↑お↓お↓おー→おー↓おー→ \HEY!/


これがもう,合唱の間奏を埋めてくれるわけですよ。もうすっごいかっこよくて…!!!!そして耳から離れない。

歌いなおしはコーラスの良さはそのままに,結婚もして(タイ焼き屋さんといえばココル原人さんと結婚して…実は歌い手界随一のビッグカップルだったりします…)さらに歌がうまくなったタイ焼き屋さんが詰まっててもうアンコたっぷり!最高です!!


③まふまふさん

こちらも先ほど紹介したまふまふさん。

まふまふさんはラスサビに向かうシーンに神アレンジがありました。

3:08~

ここでオク下→原キーに戻っていくところに注目。

もうかっこよすぎて鳥肌がとまりません。あぁかっこいい…!!!!


あと個人的に好きなのが

2:28~

んんんんんんんんんんんんん↑↑↑

と力を貯めて貯めて…


④赤ティンさん

次は赤ティンさん。注目は

2:30~

せっかくだから合唱のここ見てみてください。

まふまふさん「んんんんんんんんんんんんんんん」

赤ティンさん「いやあああああああああああああああああああああああああああ(ハイトーン」


おいこれ絶対狙ったやろ!!!!!!!


…って思ってます


この3か月後くらいにまふまふさんと赤ティンさんが初コラボでインビジブル歌ってるんですよね。。。。(ニヤリ

この赤ティンさん,やれハイトーンだやれデスボだ(当時は「犬ボ」と呼ばれてましたね…)とたくさん味付けされててとても楽しいのにめちゃくちゃかっこいいんですよね…!

⑤灯油さん

次は灯油さん。透き通る高音の技術がすごい方。

ほかの紹介している方とは一線を画し,灯油さんはアレンジといえるアレンジのない,いわば「正統派」の歌ってみたでした。

こちらの合唱動画を見ていただければわかるのですが…

ラスサビで炎上します

灯油さんが入った合唱動画は,よく…

ラスサビで炎上します

いやしょうがないですよ,燃料ですから。


灯油さんの歌って,なんか,青い炎みたいですよね。

赤の炎に比べて,熱さは遠くから見たら感じないんだけど,触れてみたら実は温度がすごく高いみたいな。


何を言ってるかわからないって?すみません。


あとあの,今

「まふまふさん→赤ティンさん→灯油さん」

って紹介したんですけど,この3人,あるランキングの「3位→2位→1位」なんですよ。なんだと思います?





正解は・・・?





「ニコニコ動画で『〇〇(歌い手の名前)』『合唱シリーズ』と検索した時に出る動画数ランキング」



でしたーーー!(2020/7/23現在)


3位まふまふさん 1091動画


2位赤ティンさん 1111動画


1位灯油さん 1130動画


ですね。

たぶん「活動歴の長さ」「歌ってみた動画の数の多さ」「有名曲を歌っているかどうか」「原キー勢かどうか」などの要因があってこの3人みたいですね…!!!!

あとは,最近の活動を考えると,このランキングは近いうちに赤ティンさんが1位になるんだろうな~という感じがしています。


…話を戻して。千本桜の存在感の強い歌ってみたの紹介を。


⑥ブロンズアームドライブさん

この方女性なんですけどね…いやもうすごいんですよね。

・すっごい耳に残る存在感のある声質

・意味わからんくらいおもろい笑い声

・突然よくわからんキャラと喋りだす

何言ってるかわからんと思うんでとりあえず聴いてみてほしい。虜になるから…そして絶対笑っちゃう。

この方の歌どっかでまたどっかで聴けませんかね…いやまじで…


⑦電池切れさん

僕の中で千本桜の前奏はもう電池切れさんのが頭から離れなくて離れなくて。



その男の名は…!!!

千本桜!!!!!!!


じゃねえんだわwwwwwwwwwwww


是非こちらのカオス合唱で楽しんでみてください。。。。(この動画も僕は当時耳が擦り切れるほど聴きました)

ほんまこの人たち間奏でふざけちらかすのに歌うまいのずるいよな…(誉め言葉)


⑧ytrさん

千本桜の合唱やリレー動画を語るうえで,ytrさんの間奏ラップを語らないわけにはいけません。歌ってないんですけどね(笑)

30秒間奏のラップはマジで圧巻です。

合唱で見たらすごく良さが分かると思いますので是非見てみてください。


⑨エスペイさん

割とネタ系が続いたのでまじめな方に舵を切って,ダントツにかっこいい千本桜を紹介します。

ということで大好きなエスペイさんです。もうとんでもない歌うまイケボなんですよ…!!

この合唱動画でも無双状態でとても好きです!



⑩鋼兵さん

千本桜の合唱が「激熱」とよく呼ばれるゆえんともいえる,「熱」系歌い手といえばやはり鋼兵さんでしょう。熱い歌とハイトーンが心に刺さります。

千本桜の激熱合唱といえばcherryさんの活火激発ver.ですよ!

これ覚えてくださいね,テストに出ます。


5) そういえばあの合唱って


お前語りすぎじゃない?ってくらい語りつくしてますが


こぼれ話。


先ほど灯油さんのところで紹介したこの「炎上する」合唱。

投稿者…「タイ焼き屋」…


あれ???

これ実はあのタイ焼き屋さん作の合唱なんですよね。


タイさんも合唱好きなんだなぁ…!

そしてやっぱりタイ焼き屋さんのコーラスは本当に合唱映えする。


6) おわりに~現代歌ってみた・合唱について~


ここまで2011年,千本桜界隈で起こった合唱ブームについて大きく触れさせていただきました。

せっかくなので…

2011年と今を比べてみると,

今のほうが,ボーカロイドの認知度が高くなり,歌っている人が増えたように思えます。

でも…フルで歌って動画投稿サイトに投稿する人は…減ったのかなって所感です。


昔は歌ってみたの形が「ニコニコ動画に投稿する」1点だったので,ある意味足並みがそろっていたのですが,


今は

・YouTube一本の人も多いですし…

・Twitterにワンコーラス歌った!

配信アプリ等が乱立し流行っているので…

・配信者としてそのアプリで歌を投稿した!!


などなど…って感じですよね。かなり裾野が広がったように思います。


時代の変化にうまく付き合いながら,僕はまだまだボーカロイド歌ってみたを,合唱シリーズを,これからも愛していきたいと思っております。


はぴもみでした。



早く合唱投稿しろって?

それな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?