見出し画像

沖縄には猫が多い

にゃんで?にゃんでだ?

沖縄に住み始めて思った事。沖縄には凄く猫が多い。そして、公園やお店等 耳を切られた猫が沢山いる。さくら耳。さくらねこ・TNR。2年半前沖縄に来てから知った。

そりゃそうだ。2012年に石垣島でこの名前が最初に付けられたんだから。詳しい事は https://www.doubutukikin.or.jp/ のホムペ【はじまりのさくらねこ】で検索。

わたしは、元々 グッドニュース沖縄 というニュースペーパーでこの話を知った。

話しは少し飛んだが・・ほんとに何処に行っても猫ばかりで 一生懸命猫を捕獲し 耳を切って餌をあげ 糞の始末をして・・と個人で動いてる人達がいる。

だけど、去勢も避妊もせずに猫を飼ってる人達も多くて・・・イタチごっこだな~と思う。色々な考え方の人が居るので どうすればよいのか本気で考えてしまう。

にゃは(那覇)市 にゃご(名護)市 にゃかぐすく(中城)村 にゃんじょう(南城)市 ぎのにゃん(宜野湾)市 おきにゃわ(沖縄)市 

どげんかせんといかんにゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?