見出し画像

感謝の年末大そうじ

今日は、合唱団の練習場の年末大そうじでした。

一年間、この場所で歌いました。
この練習場があるおかげで、ハピメロは存続できたようなものです。

めあては、これです。
感謝の気持ちを行動で表わそう

参加は、自由でした。しかしなんと21人もの団員が集まりました。
床の汚れとり
玄関の床やガラスふき
障子の張替え
集会室の床の間や柱の傷の修理
トイレ掃除など・・・

汚れをスポンジでとりました
玄関の床、そして窓ガラスをぴかぴかにしました。
障子の紙を剥がすのに苦戦中。でも、根気強くやってくれました。
床の間の表彰状の整理・柱の傷もきれいにしてくれました。

団員たちは、それぞれの場所で、わいわい楽しそうに作業に取り組みました。

最後、振り返りをしました。
・自分たちで、自主的にやることを練習でも生かしたいと思いました。
・みんなで協力することの大切さを学びました。
・みんなでやると楽しかったです。

振り返り、やったこと・そこから気づいたこと、全員発表です。

「やったことは掃除です。でも、そこからたくさんのことが学べます。
合唱も同じです。単に歌うだけでなく、そこからたくさんのことが学べますよ。」

そんなことを言いました。

感謝の気持ちは、だれでも持てます。
しかし、それを【行動】に表わしたこと。すばらしいと思います。
そして、【行動】することで、感謝の気持ちは、より育つものだと思います。

子どもたち、良い体験ができたと思います。
この体験が、後の人生に生きればいいな・・・。
すべてのことは、意味のあることだと思います。

みんながんばりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?