見出し画像

人間チェッカー

コロナと生きる/内田樹、岩田健太郎・共著(朝日新書)を読み終えました。いくつも参考になる箇所があったのですが・・・

印象に残った一箇所だけ引用します(電子版1956ページより)。
-----------------------------------
岩田氏:コロナはですね、ものすごい「人間チェッカー」なんですよ。コロナの話題さえすれば、相手がどんな人物なのかとにかくわかるという。
「穏やかな人だと思ってたのに、じつはこんなに凶暴な人だったのか」とか、「普段は昼あんどんみたいな人なのに、いざというときは頼りになるんだな」とか。職場でも家庭でもそう。
-----------------------------------

これは、身の回りの狭い範囲でも、思い当たることがいくつもあります。

さらに政府レベルや、世界各国の対応を見ていても、特色がハッキリ出てしまいますね。たとえば、台湾の対処は際立って優秀でした。

自分がどうだったのかは、意外と自覚できないので、これも検証が必要ですよね(苦笑)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。