都合の悪いシナリオを想定し、回避する。

新型コロナウィルスの感染者がじわじわ増加してきました。東京ロックダウンが4月に実施されるかどうか、まだ確定ではないにせよ、射程距離には入ってきた状況と考えます。
ロックダウンは東京だけでなく、神奈川・千葉・埼玉も連携することになるでしょう。鎌倉で暮らし働く私にとっても、外出禁止で業務が停止する可能性があります。

今年の3月11日に(かつてボランティアで訪れた)東北に行くなら今だ!と急に思い立ち、3月12日は盛岡で知人と会い、13日は気仙沼に旅行をしてきました。たった2週間余りで、状況がここまで変化するとは・・
今のところ体調は良好で発熱もありません。ですが、仕事が外回りの営業なので、どこかでウィルスに触れていると考えておくべきでしょう。両親ともに健在ですが70代後半。数日前に実家へ行ったとき、あえて玄関口でお土産を受け取りすぐに帰ってきました。高齢の両親への感染の確率を下げるためです。

乗り切ってみせる、という意志と希望を持つ。その一方で、都合の悪いシナリオも想定する。

まずは健康、次に生活の維持。生き残れば、オレたちの勝ちです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。