見出し画像

若い芽

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編。本日、2020年10月16日公開。

ときどき利用している映画館のホームぺージを見ていたら、劇場版「鬼滅の刃」の上映回数は飛びぬけて多い。それでいて残席は少なく、チケットの売れ行きは好調のようですね。

私も近日中に観に行くつもりです。

「鬼滅の刃」はマンガ誌での連載は読んでいなくて、アニメ化も良く知りませんでした。確かインターネットニュースで「雪が降るシーンが綺麗なアニメがある」と記事を読んで、ネットTVで観たのがキッカケだと記憶しています。原作マンガの単行本を読み始めたのは、なんと連載が完結してから・・
かなり遅いファンです(苦笑)。

ネットTVでアニメ化されたのは、原作7巻の初めまで。劇場版はその続きを描くことになります。

炎柱・煉獄杏寿郎さんがカギを握る物語になるでしょう。あまり詳しく書くとネタバレになるので自粛しますが・・
煉獄さんのセリフで、好きなものを1つだけ挙げておきます。

「若い芽は摘ませない」

このセリフで思い出すのは・・銀河英雄伝説、ヤン・ウェンリーのことば

「子供ってのはな、大人を食い物にして成長するものだ」

本当にそう。逆に、大人が子供を食い物にしちゃいけないんだよね。
私は、子供や若者を見守り育てる大人になれてるかな、なりたいな。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。