マガジンのカバー画像

生きのびて分かち合う

555
運営しているクリエイター

#ワクチン接種

ワクチン4回目(オミクロン対応・ファイザー)を打ちました。 

1回目・2回目はファイザーで、肩は痛いものの発熱なし。3回目はモデルナで、肩痛に加えて微熱と全身のだるさあり。 

さて、4回目はどうなるか・・?
いずれにせよ、ワクチンを用意してくれた医療機関と行政に感謝です。

ワクチン接種は、1回目と2回目がファイザー、3回目がモデルナ。 
ワクチン3回目から約1日後に、37度台の発熱と、全身の関節がどよーんと痛む感じ。2日後にはほぼ収まる。さらに念のため、地域の無料PCR検査を受けて陰性でした。 
新型コロナの第7波(!)に備えませう。

ワクチン接種3回目の日にちを、ようやく予約できました。
ウクライナへの侵攻に気を取られてしまいますが、新型コロナもまだ強敵です。さまざまな意見やお気持ちが乱立する分野ではあります。とはいえ、マスクや消毒など感染対策をしつつ、ワクチン接種を広げていくのがベターな対処策でしょう。

ワクチン接種(ファイザー)2回目から7時間以上が経過。今のところ発熱なし。注射した肩に鈍痛あり、されど腕はまだ動かせます。経験者の人たちに聞くと、24時間前後で発熱する場合があるらしい。。
私の住んでいる自治体は対応が早いほうで、LINEでも予約ができました。感謝しております。

ワクチン接種(ファイザー)2回目から24時間以上がすでに経過。発熱はありませんでした。注射した肩は1回目より痛みがやや強い。全身の関節がややダルい。 
接種の翌日は仕事を休みにできたので助かりました。

なお、家族には38度の熱が出た人もいたので、私の副反応は軽いほうですね。

ワクチン接種(ファイザー)1回目から24時間以上が経過。今のところ、発熱なし。注射した肩に鈍痛があるけど、腕は肩より上に動かすこともできます。変化みたいなものがあるとしたら、とにかく眠い。
ワクチンを打った翌日は仕事を休みにしておいて、無理せず安静にしておりました。

父に続いて、母もワクチン接種2回目が終了。ワクチンを開発してくれた人、届けてくれた人に感謝。  オリンピックに関しては、それだけを目指してきたアスリートのためには、やったほうがいい。けれど、観客が移動することは感染拡大のリスクしかない。もはや、科学よりメンツの問題なのでしょうか?

ワクチン接種は、思いのほか進んできましたね。私はまだですが、父は今月2回目が終わり、母も来月初めに2回目の予定。ありがたいことです。 
両親は今のところ、大きな副反応なし。もちろん、個人差はあるでしょう。ただ、ワクチンは本人だけでなく、周りに感染させないためでもあります。

家族の1人が歯医者さんの助手をしています。医療関係者ということでワクチン接種の2回目。 
打ってから半日くらいで発熱があり、38度台まで上がる。次の日は解熱剤を飲みつつも、37度台の後半。3日目には熱は収まりました。左肩はまだ上げづらいけれど、痛みは徐々に引いてきたようです。

家族の1人が歯医者さんの助手をしています。医療関係者ということで(幸運にも)ワクチン接種の1回目。今のところ発熱や倦怠感なし。ただし、ワクチンを打った左肩がこわばり、左腕はあまり上がらないそうな。
まだ初日なので、明日以降に発熱などがあるか、様子を見ます。

感染拡大に打ち勝つには、 
●自国で有効なワクチンを開発
●外交交渉などで、必要な量のワクチンを他国から調達
●デジタル技術も活用し、ワクチン接種や休業補償を迅速に行う
しかし、我が祖国は今のところ負けています。 

(お店でお酒を出すか出さないかは、問題の本質ではありません)