見出し画像

ご報告① くも膜下で緊急手術(^◇^;)

こんばんは🌇
お久しぶりです♪
happy書家のいち咲です。

実は3/6に尋常ではない頭の痛みに襲われ
病院に運ばれてくも膜下出血ありと診断されました(・_・;

その日の手術は時間的に難しく絶対安静で
翌日3/7 9時からになりました

10時間かけての手術は無事成功し
翌朝目覚める。。。
(翌朝に目覚めるように麻酔調整してくれてたみたい。あんまり目覚めたという記憶はない)

ただ予後はまだどうなるか油断は許さない状況だったみたいで
嫁さんやうちの両親や兄妹達、嫁さんの父母や姉さんなど結構心配してたみたいです💦
(すべて後から聞いた話です👀)

自分はぼぉ〜としてた感じで
特に食欲も無く
集中治療室にはスマホ持込🆖だから
特に情報を得る手段がなく
結構寝てたみたい

額のとこは水が溜まってる感じで膨れていて
しばらくは触るとボニョボニョ

淡々と日々を過ごしてた感じで
熱が38度くらいあったり
下がったりする感じだったので

感染症疑われたりして2週間弱は
集中治療室から出れない状況でした。。

熱も下がり、感染症の疑いも無くなり
ご飯もある程度食べれるようになったため

一般病棟へ移動🆗の指示がでました😊

あまり食べてないのもあったのか
体重は5-6キロ痩せてしまってました😅

2週間程度、基本寝たきりだったため
筋肉は痩せ細り
立つとすぐ息切れするくらい体力低下が
激しかったです(・・;)

一般病棟に移ったあと 歩行器とお友達😌


それとなかなか寝れなくて
不眠症になってました(・・;)
(コレが辛かった👉退院後もしばらく続いたので特に。。)

〜 奇跡的に 〜

後遺症は特に今のところは出てなくて
麻痺や高次機能障害などなく
以前と同じように筆も持ててます
(しばらく筆触ってなかったので腕が落ちてる
のはあるとは思いますが、、)

ほんと後で調べるとくも膜下は
1/3の方が亡くなって1/3の方が何かしら障害が残って1/3が障害特に出すに社会復帰できる

と書いてあり(; ̄O ̄)

自分はとても運がイイ、守られてるなぁと感じました🥺

あのまま人生終わってても
不思議ではなかったのかぁと思うと
色々と見えてくるコト
湧いてくる感情など気付きが沢山ありました🌟

実際その状況に

《なってみないとわからない》

部分ってありますよね。。🙄

今回の出来事を通じて気付いたこと
感じた気持ちなどは
パート2で書きたいと思います🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?